inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

VTuberのゲーム配信を見てる話

先月ぐらいから徐々に見始めております。

といっても、いわゆる「切り抜き」がほとんどです。

さすがに何時間もリアタイで付き合うのは厳しい。

 

本当に無知で申し訳ないのだが、どうやら私が見ているのは

「ホロライブ」なるところの人のようです。

わりとマリオ系を見てるのですが、びっくりするレベルで下手で。

アクション操作の下手さをSwitch版のどこでもセーブ機能と

ひたすらに挑戦回数を増やすことでカバーするという構成。

あえてそうすることで投げ銭とかが集まる仕組みなのか?

正直引くときもあるぐらい下手で、めっちゃ失敗するから

見てる人が上から目線で笑える、という今な感じなのか。

それならそれでその構図に引いてしまうところはある。

配信者のリアクションで引き付けてる感じ。それは本当に上手。

 

ゲームセンターCXのデフォルメ版という感じですが、

YouTubeはとりあえず時間も好きにできるし投げ銭もあるし

そらCSでやるよりメリット多いのかもしれないですわ。

ちょっとこの分野の勉強兼ねてちょこちょこ見ていこうと思ってます。