inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2019/11/04 18:30~ アンジュコン@桜木町
2019/12/04 18:30~ J=Jコン@原宿

ソフトバンク通信障害

結構ツイッターでも困ってる人がたくさんいました。

もちろん携帯キャリアにはそういうことが起こらないようにしてほしいですが

どうやっても0%にはできないわけで。

そらもっと人やお金を割けたらさらに0%に近づけることはできるでしょうが

現実的には予算や人月とかでできる範囲を決めないといけないわけで。

どれくらいの頻度かはわかりませんがこういうことが「起こりうる」のは

使用者としても頭の片隅においておかないといけないと思います。

 

なにか大きく支障が出たという方がもしいたら、この機会に

冗長化」的なリスク分散をしておくのもいいかもしれませんね。

おいらはわりと物をなくしやすいのでなるべく分けるようにしています。

たとえば財布と免許証は別にする、とか。

最近は何でもスマホに機能をまとめる人もいますけど

裏を返せば「スマホがないと何もできない」に近くなってるわけです。

だからもし自分がiPhoneを新しくしてもSuica機能は使わないと思います。

実際にスマホは何回かなくしてますから(戻ってきましたが)。

あと、ブルーレイレコーダーもラジオサーバーも2台ずつありますし。

それに移動中の音楽再生のためにウォークマンも買ってます。

移動中に音楽聞けないのは自分の中で耐えられないので

ウォークマンと、安い中華MP3プレイヤーとスマホにも少し曲を入れています。

これらを全部Spotifyでまとめてたら繋がらなくなった途端終わるわけで。

 

ま、こんなことをやってるから貯金ができないわけですけど。

でも今は格安スマホで別会社の回線使ってるSIMも安く持てるし

冗長化するところを考えてみるいい機会になったのでは。