inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2019/11/04 18:30~ アンジュコン@桜木町
2019/12/04 18:30~ J=Jコン@原宿

auの3Gが2022年に終了

auの3G「CDMA 1X WIN」22年3月に終了 「au VoLTE」非対応の4G端末も利用不能に(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

 

終了かぁ…。いや、まだ先の話ですけど。

とはいえ先の話だとずっと思ってるといつのまにか終了直前だったりするし。

auの3Gガラケー格安simのiPhoneSEの二台持ちでやってるので

ちょっと将来的には考え直さないといけないですね。

格安系で通話もまとめちゃいたいところではあるのですが、

家族がみんなauなので家族割とかがつかなくなるのが痛いかなと。

まぁ実際どれくらい割り引かれてるのかわからないけど…

父親がスマホにする気なさそうなのでLINE系のでまとめる手も使えないし。

 

で、こないだ必死に料金シミュレーションをしたんですけど、今の使い方なら

4Gガラケーに変えるならスーパーカケホとダブル定額するのが一番安上がり。

数百円上がっちゃうけどしょうがないのかぁ、物価も上がってるしね。

なんか巷では携帯代が高いから4割減みたいな話も聞きますが、

今の時代は調べればどれくらいのサポートが欲しいかによって

値段は調節できる時代だと思うので恵まれてるなと思ってますよ。

3大キャリアがデフォルトでスマホとかかけ放題とかを勧めてくるのはあれだけど。

 

問題は2022年に向かって対応の基地局減ったりしてくのかな?

今のサービス提供状況を2022年まで続けてくれるんならギリギリまで

契約するで問題ないんですけどだんだん減らしてくならそれなりに早く替えないと。

 

とか考えてると結構時間が経っててそれはそれで楽しかったりもするんですけど。

auから変える気はあんまりないです、ハロプロがお世話になってるので。

もうちょっとお金稼いでたらauスマホ持つんですけどねぇ。