inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

結局キャパがすべてなのかも

キャパ以上のことはできないというのは真理なのかもしれない。

 

仕事の話なんですけど、一人のキャパに限度があることはわかってます。

なので他の人に頼んだり相談したりするわけです。

これは自分だけでなく周りの人もきっと同じなのだと思います。

それでもその中でこれは自分のキャパを超えそうだなと思ったら

わりと見放せるように最近はなってきました。

見方によっては冷たいとも言えるんですけど、助けたくても

自分が崩れちゃったらどうしようもないですからね。

そして、自分が崩れたら回復に時間やお金を要するのがわかってるので

極力避けるようになっています。昔はそのへんがわかりきってなくて

崩れちゃった結果うつで休職/退職、そして手帳取得という流れになったわけで。

冗談半分で残業するなら1時間に5000円欲しいって思ってるんです。

なんとなく残業ってことは基本なくて、残業するときは

その日に頑張らなきゃいけないことがあるからするわけで。

残業したときに今の給料で休み使って回復するなら

それくらいのお金はいるなって思ったからです。

 

ま、そんなことを休みのときは考えないで素直に休みを

エンジョイできるようになるのが一番なのかも。