inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/14 16:00~ WAYWAVE@渋谷
2024/04/15 19:00~ INUWASI@新宿

謎解き系にいまいちはまれない理由

基本的にクイズみたいなやつって苦手傾向が強くて。
多分プライドが変に高いんだと思うんだけど、解けないとイラつくっていう。
 
だったら解けないときにどんなパターンが有るのかっていうのを考えてみると、
い:解くのに必要となる知識がなくて解けない
ろ:考え続けていたらそのうち解けそうだけど時間切れ
は:考え続けていても発想が浮かばないから解けない
の3つに大きく分類できるのではないかと。
 
>い:解くのに必要となる知識がなくて解けない
の場合はもうどうしようもないというかしょうがない。
謎解きではあんまりないパターンではあるんだけどないわけじゃない。
 
>ろ:考え続けていたらそのうち解けそうだけど時間切れ
は悔しいって気持ちはあるけど同じくらい「いい問題だったな」って思う。
 
>は:考え続けていても発想が浮かばないから解けない
が一番ふてくされるパターンですいませんね発想が貧困で!みたいな気持ちになる。
いや、解けないって言い切れるのもあれだけどそれなりに人生生きてれば
「この発想は自分の範疇か」ってなんとなくわかっちゃうじゃないか。
 
謎解きイベントってあんまりわかってないけど解けない問題あるとその時点で終了なんでしょ?
ちょっとそれはイラッと来るので謎解き本的なやつを買ってやってみる手もあるんだけど
お金払ってもしイラッとしたらやだなーって考えちゃってなかなかね。
そんな感じで今日は謎解きに対するもやもやを発してみました。
お読みいただきありがとうございました。