バイト、そんな種類たくさんはやってないんですけど、
長く続けたバイト、不採用となったバイト、日払い系バイト、
数ヶ月でクビになったバイトを体験したので思いかえしました。
なんというか、「楽しみなもの」をバイトに選ぶのは違うな、と。
この中でいうと「不採用になったバイト」と「日払い系バイト」で選びました。
前者は不採用になったおかげでずっと楽しめてるし、
後者は毎年恒例のイベントのバイトでしたがその年は楽しめなかった。
この「楽しみなもの」は趣味と言いかえることもできるんですけど、
私の中ではどちらかというと「楽しみなコンテンツ」という意味です。
それが趣味だっていう方は趣味って言い換えて大丈夫です。
「好きを仕事に」的な言葉もちょこちょこ聞いたりもしますが、
仕事にするには「嫌いではない」くらいでちょうどいいのかなと感じております。
なんとなくそれぞれの具体的なバイトの内容は続きを読む化してみようかな。
長く続けたバイトは日能研の試験監督と事務手伝いですね。
これは大学4年間ほぼやった感じ。
時給が高いわけではないけどわりとバイト仲間とはやりやすかったなと思います。
試験中に寝てしまったことも1回あったけどよく怒られなかったよな。
授業の合間の休みにお知らせプリントを配布したり、
休みが終わるまでに生徒(小学生)を教室に戻したり。
言うことを聞かないと頭の両側からぐりぐりしてマジの痛いやつで戻らせたりしてた。
絶対苦情きてたろうなぁ。
不採用となったバイトは「オー!マイキー」の上映会イベントのバイト。
オー!マイキーが好きな気持ちはあったんだけど
バイトとして私がどれだけ適しているかを何一つアピールしなかったからなぁ。
正直適してはいなかったと思うし、こいつはファン側にいさせたほうが
いいと思ったのかも知れない。仕事できなそうと思われたのかも知れない。
日払い系バイトはカワサキハロウィンのバイト。
交通整理だったんですけど、この日払い系のところは2回行って
両方ともすんごい居心地悪かったんだよなぁ。
バイトに指示するサイドの人がどうもやなやつっていうか。
チッタの人なのかその日払い系の登録してるところの
わりとリーダー的な人だったのかは未だにわからない。わかろうとも別にしてないし。
数ヶ月でクビになったバイトは個別指導の先生。
勉強はできない方ではなかったからと思ったけど教えるのが本当に下手だったし
こちらは保護者から代えてほしいとクレームきた。
クビ言い渡されたときはショックで具合悪くした。
大学入る前だったんですけど、多分これがあったから
大学で教職取ろうと思わなかったんだろうな。無理だと思ったんだろうな。