inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/11/28 18:00~ アンジュルム@九段下
2024/12/27 19:00~ デビアン@水道橋

まじめなにっき(そのじゅう)

今回のテーマは「センス」で。
 
まず結論から。
「センスが悪い」なんていわれる筋合いはない。
 
センスって感覚のことですよね。
感覚にいいも悪いもないような気がするんですが。
「感覚が合う」「感覚が合わない」なら話はわかります。
ただ、友達などに「お前服のセンス悪いなー」などといわれる筋合いはないと思います。
服なんてその人が好きで着てるんです。別に迷惑かけるわけでもないし。
プリントしてある絵がグロテスク系だったりポルノ系だとみて気分が悪いというのはありますが、
それは「センスが悪い」とは別の問題です。
 
ただ、おいらはたまに「悪趣味」といわれることがあります。
これも、人に言われる筋合いはない、といいたいところなのですが、
悪趣味は行動しだいによって他人に不快感を与える可能性があるので、
そこは少し気をつけていきたいな、と。
 
「センスがいい」という言葉を否定しなかったのは、
ほかにうまく形容する表現が見つからなかったからです。
厳密に言えば「センスがいい」のではなく、「センスが合う」上に、
「あのようなセンスを持ち合わせたい」という願望、憧れが合わさっていると考えられます。
うらやましがるときに「いいなぁ」という言葉は使うじゃないですか。
その使い方で「センスがいい」と表現するならかまわないのかな、と。
 
「センスが悪い」と感じる機会の多い人、一度再考してみてください。
感じた相手のセンスは、直さなければならないと思いますか?
直す必要はないのであれば、「悪い」のではないと思いませんか?