inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

挨拶が少しできるようになった話

人間として恥ずかしいことを書きますが、基本的に

「おはよう」以外の挨拶ができない人間でした。

今も完全にできるようになった、とは言いづらいところですが

ちょっとマシになったという話を書かせてください。

 

きっかけは友人の音声配信でした。

今はやってないみたいですが、そのときは暇があれば音声生配信をする、

みたいな状態だったのでたまに聴いてて。

そこでその人がコンビニに行くところも配信していたのですが、

会計のあとに「ありがとうございます」って言ってて。

当時の私からすると軽いカルチャーショック。

え?お金払うサービスや商品を受取るときも言うの?しかも私より年下の人が。

え?もしかしてそういうもんなの?

 

それを聴きながら考えました。これ、もしかしてやったほうがいいのか?

恥ずかしいなって思う気持ちもあったんですが、

どちらがいいかといえば明らかに言ったほうがいい。

言えるような人間になりたい。そう思ってから、私も

色々受け取ったときに「ありがとう」を言うように。

まだまだできてないなと思うこともあります。

できてないときは「あ、言えなかったな、次は言うようにしよう」って思って。

そうやって小さく成長してるっていう話でした。