inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2023/02/25 16:00~ TRF@羽田
2023/03/05 16:00~ 東京03@九段下

山形2日目まとめ

1日目の夜も前日に引き続き夜になかなか寝付けない事例。

これはテンションが上がってるのか残業でやられてるのか。

後者だとすると手遅れになる前に手を打たないといけないわけだが。

でも7時のアラームでとりあえず起きる。眠い。

あ、寝付けないのは日本酒を飲んだせいかもしれない。

そんなガッツリ飲んだわけではないのですが…

とりあえずチェックアウトの11時までに寝れるだけ寝ておいて

回復を待つことに。朝ごはんは駅弁を昨日買っておいたのでそれを。

f:id:satorusuper:20221205191149j:image

なんかね、とりあえず近くに朝食べられそうなところが

チェーン店しかなくて、せっかくならと今日まで持つ駅弁を

買っておいたのです。ホテルの朝食を予約することも考えたけど

正直朝はいつにもましてそんなに食べられないので。

駅弁ぐらいが丁度いいというか、あとは近くで食べられるのは

松屋モスバーガーという二択だったのです。

出張とかだったらそれでもいいかもしれないけど…

(ここ覚えておいてください)

 

それで結局10時半ごろにホテルを出てコインロッカーに

キャリーバッグをぶち込んで電車に乗る。

まずはかみのやま温泉に行き、日帰り入浴できるところを探すも

なかなか見つからず、公衆浴場に入る。

f:id:satorusuper:20221205191214j:image

昨日はシャワーで済ませてしまったので丁度いいと思うことに。

時計を見ずにお風呂に入るだけの時間がすごくいい時間だった。

せっかちとは思ってないけど時間は気になっちゃう性質なので

30分ぐらいでしたがスマホを離れた時間がよかったです。

その近くにあった蕎麦屋でとりあえずお昼にする。

蕎麦屋はちょこちょこホテル付近でも見かけたので美味しいのかなと

思ってました。それで食べてみたら美味しくて!!!

f:id:satorusuper:20221205191228j:image

なんと説明すればいいのかな。つゆは実はそんなに主張してなくて

そば自体がおいしいの。食べごたえもあるんだけどこちらも

押し付けみたいな食べごたえじゃないから心地よくて。

あのお店のクオリティが家の近くにあったらとても嬉しいと思う。

 

そこからは電車があまりに来ないので新幹線自由席で米沢へ。

ただお腹いっぱいで何かを食べようっていう気が起こる感じではないの。

なので駅前のカフェでガトーショコラとウーロン茶を頼んでまったり。

f:id:satorusuper:20221205191240j:image

これだったら山形駅に戻ってたほうがまだ動きようあるなと思って

引き返してちょっと本屋によったりして立ち読み。

もうこの辺から旅行っぽさみたいなのを無視し始める。

晩ごはんはまだ早いなと思ってスタバでちょっとまったり。

はじめてスマホのオーダーを試してみる。まぁまぁ。

そこからそろそろ晩ごはん行くか!と思ってお目当ての店に行くと

なんとおやすみ!!!まじかよ!!!

f:id:satorusuper:20221205191300j:image

これはどうする?帰りの新幹線で駅弁食べる?

いやでももう1日目夜と2日目朝で2つ食べたぞ。さすがにじゃない?

とかいろいろ考えてたら完全に気持ちが吹っ切れて、

山形のものを食べることにこだわる意味って何?と気づいてしまい、

駅ビルに近いところのカプリチョーザで好きな食べ物である

ドリアを食ってやりましたよ。爽快感すら味わいました。

f:id:satorusuper:20221205191308j:image

 

というわけで山形旅行は幕を閉じました。

久々の旅行だったのでいろいろ期待しちゃって、これは

どこ行こうか悩むのも楽しいけど正解でないなと思って

完全フリー、ただ1日目の夜はベストアーティストを

ホテルでみながら実況することだけ決めて臨みました。

首都圏に住んでるとなかなかわからないけど山形ってこんな

電車の間隔なのかと驚かされました。いや都会が異常なんだよな。

普段の生活の当たり前が全然通用しない感じでちょっと盛ると

一種の外国に近い感覚になりました。

旅慣れテーラーでは全然なかったけど、今の自分にとって

よかったというか必要な旅だったんじゃないかなと思いました。

今度は何年も間を置かずに飛行機の旅にも挑戦したいですね。

パスポート取り直すのが面倒なのとまだ国内で行ってないところが

たくさんあるので次は沖縄か四国とかに行ってみたいな。

実は福岡も行ったことなかったりするんだよな。

旅行サイトとかの情報をちょこちょこ覗こうっと。