inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

関西旅行記2005<12/26>

この日は7時半に起床、8時にチェックアウト。この日のキーワードは「金閣寺、楽しみだね。」。というわけで早速金閣寺を目指すおいら。しかし、9時の拝観時間開始までまだ時間があったのでローソンでカレーまんを買って食べる。そして準備中のお土産やを見た後ストラップガチャガチャで渡月橋を当てる。なかなかじゃん!
そしてようやく時間になり入場。あのね、ホントに金!!!(笑×3)ぶっちゃけ趣味悪い(笑×3)期待を裏切らない金具合。素敵。ここではキティちゃんおみくじを買う。中吉。なんかついてた変なコインはお守りらしいので財布に入れています。
その後ソフトウェア開発技術者に受かるように北野天満宮でお祈り。帰りにお豆腐を買う(笑×3)変な清め水みたいのを手にかけたらめっちゃ冷たくてやばかった…
そしてまた嵐山へ。ジャニショをぱらっと見た後冷めてたコロッケを買った後天龍寺へ。この辺でお寺を見るのに飽きはじめる(笑×3)一応見たけどお昼においしいものを食べると決めてたのでさっさと移動。そして適当にそんなに高くなさそうなお店に入ると雪が降り始める…マジでか…これからトロッコに乗る予定なのに…
とりあえず湯葉入り鍋を注文。その後のプランを練る。ホントに一息できて良かった。
そしてトロッコに乗る。ちゃんと動いているようだ。すんごいガタゴトいうんだよね(笑)写真ポイントではとまってくれたりとなかなか。ただ一人で乗っているのに写真撮影サービスはご勘弁願いたい…しかもまず撮ってから1000円でいかがですか?っていう…とって欲しくなかったんだけど…ちゃんと破棄してくれたかなぁ…
でそこから大河内山荘に行きたかったのですが三十三間堂の拝観終了時間が迫ってきたので断念…馬堀駅から二条駅に移動して二条城に行ったんですが…
年末は拝観できないとのこと…しかもこの日からでした…
かなり凹んでいたのですが三十三間堂は結構見たかったので余裕を持って見れることがわかりちょっとポジティブ!地下鉄で東山駅まで行きバスで三十三間堂へ。1001体の像があると聞いてきたんですがマジで圧巻でした!一度見る価値あるかも。
そしてそのまま銀閣寺に移動。前に行ったときは拝観時間が終わってて見れずに哲学の道(紺野さん写真集のロケ地だと思ってる)だけ見たんですが今回は見れました!金閣寺に対して銀閣寺はどんなけ銀なのかと思ったら…
めちゃめちゃただの古い木造の寺。
これはリアルにがっくしきた…なんかもうこの日はいろいろ回った疲れががっくしとともにきて、早く帰ろうと思いとりあえず客が誰もいない変な店で湯豆腐を食べる。すんごい普通の味…ちゃんとした店で食べればよかった…
そしてこまきさんが夕方に戻られるという予定が大きく狂い、まだ帰れなそうなのでネット喫茶を3軒はしごしました(笑×3)ホットペッパーで安くしながらがんばってたんですけど3軒目に入った瞬間にこまきさんから帰ったとの連絡が入り。ちょっといた後すぐに引き上げて晩ご飯のすき屋豚丼を買ってこまきホテルにチェックインしたわけです。で食べながらインターネットをお借りしていて、お土産でも整理しようと思ってかばんを取ろうとしたら…
かばんがない。
ん?部屋のどこにおいたっけなぁと思って探すも、やっぱりない。微妙にあせり始める。もしかして、これ、やっちった…?
ホテルの玄関を調べるもないので、とりあえず最後に行ったすき家に電話をすることに。が、公式ページに電話番号が載ってない。ありえない。すき家まで歩いていくのは避けたい。もうやけくそで「すき家 (地名) 電話番号」で検索したところ、地名の繁栄会なるページがヒットし、そこに書いてありました。
ありえない。
電話したところ、ないとのこと。焦りがだんだん加速する。が、次は3軒目のネット喫茶に電話をする。すると、まだ掃除をしていない部屋があるのでそこにあるかもしれないという返事。とりあえず携帯の電話番号を教え待つことに。
おかしいな、2軒目のネット喫茶の時には絶対あったはずだ。それは覚えている。というかそもそもあんな重いかばんを忘れるなんてことがありうるのか!?いや、3ヶ月の間に財布を2回なくすおいらのことだ、ありうるかもしれない。盗まれてたらそれこそしゃれにならない。善峰寺で買ったお守り、友達あてに買ったお土産、そして友達に借りた京都の観光本。どうしたらいいのだ。
なんてことを考えているうちに電話が鳴った。IP電話からだ。出損なったのだが、これはおそらくネット喫茶からだろうという希望を元にかけなおすとやはりそうだった。すると、
あるって!!!!!!!!
マジでうれしかった。さっそく、こまきさんを巻き込んで取りに行く。めっちゃ寒い…普通にカウンターの後ろにおいてあった。はずすぎる。
そしてこの日は戻って翌日の調べ物を少しした後疲れて眠る。