inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

開いてるのか閉じてるのか

このブログ、基本的には読む人が増える分には

ウェルカムというか特定の人を排除してる意識はないんです。

その一方で、いわゆる「伸びるブログのやり方」とか

「読みやすい文章術」みたいなことを一切やってないです。

これって実質的には閉じちゃってるんだと思うんですよ。

ただ、自分の意識として閉じてるつもりがないので、

そのあたりの意識と実際のズレがずっとあると感じています。

閉じるって、やりきるとそれはそれで面白かったりもします。

私はそこまでやりきってるつもりもない(というか閉じてるつもりがない)

のでそこまでの域には達していないです。

 

ブログや文章術的なのをやらないのはなぜなのかは

自分でもあんまりうまく説明できないところです。

そういうのをやってビュー変わらなかったら辛くて

ブログ辞めちゃうかもなーっていうのもある。

そういうのをやってビュー増えた、確かにいいことかもだけど

言われてることをやっただけだからね、という気持ちもある。

このブログの目的は?誰に届けたい?とか言われても、

自分のストレス解消、暇つぶしだから具体的には浮かばない。

だから、このブログを毎回楽しみにしてるというのも若干変な話というか、

私はこのブログに対する感じとしては「そこまで面白いというわけでもないけど

そこそこ更新されるから惰性で読んでる」くらいがちょうどいいんじゃないか、と

勝手ながら思ったりしてるんです。私がそう読んでるブログもあるし。