inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

世界ふしぎ発見終了のニュースから

www.sponichi.co.jp

TBSの公式サイトから発表は見つけられず。

ということで、仮に本当ならという話を書いていきます。

 

こういう代表的な番組が終わったあとは、だいたい

「出演者が安くなったな」とか「制作費下がったな」みたいな

番組が始まるパターンが多いっていうことは、やっぱり

制作費・ギャラを下げるっていうのが一番「バカでもできる」

成果なんだろうなということも穿ってしまいます。

まぁ「出演者のギャラが高いから」「制作費が高いから」といって

見るわけではないので博打打つなら損失の少ない額で、みたいな

ことかなと勝手に思っているわけです。

TBSラジオの今回の改編も番組の削減と長時間化が進みましたが

長時間化したからって増えた時間の割合制作費やギャラが

増えるかといえばそうとは言えないんだろうなぁという気がしています。

 

かと思いきやジョンソンみたいなリンカーン後継番組も始まる。

こちらはニューヨーク屋敷が「最初の収録の金のかかり方」に触れてるので

リンカーン同様それなりの制作費をかけるんだろうと思います。

ジョンソンのニュースリリースを読んだ限りで思うのは、

モグライダーが入ってるのが結構鍵じゃないかと思います。

かまいたち、見取り図、ニューヨークだとある程度見えちゃうというか。

モグライダーがここにどういうケミストリーを起こせるか。