が昨日になって急に起こりまして。
メモとして残しておくとどこかで役に立つかもしれないので。
役立つと行っても自力でできることはなさそうだったけど。
「ファームウェアの不一致」という聞き慣れないフレーズが原因らしい。
そもそもは一昨日まで使えていた我がAirPodsPro(初代)が急に
ペアリングできなくなったんですよ。どうした???
公式サイトに書いてあるような裏のボタンを押したり
再起動かけたりとかやってみたけど一向に回復せず。
(これは少し前に水没させちゃったやつが影響してるかな)
と心のなかで思いつつAppleCareで何とか安い値段で解決しろ!
と念じながら昨日予約を取っていないApple Storeへ駆け込み。
スタッフの方に色々やってみても治らず、場合によっては
iPhoneの問題かもと言われ少しひやっとする。
とりあえずサポート予約をするか即日2~3時間後に
来てもらうかという話になったので、即日を選択。
AirPodsはとにかく軽いから他ので出来れば代用したくなくて。
昨日は幸い予定を入れていなかったので即日にしてもらう。
そうしたらどういう理屈かわからないけど10分くらい待つだけで
サポートしてもらえることに。
なにやらAirPodsProのLED?の光り方がおかしいようで
裏に行って診断してきます、という話でした。
(これで治れ!iPhone今から実費は痛すぎる)と願いつつ
10分ぐらい待って出た結論が上のとおり。
左右で違っちゃったみたいなんですよ。理由はよくわかりません。
とりあえずスタッフの方に合わせてもらい正しく動くことを確認。
費用もかからずお財布的にも非常に助かりました。
基本はMac周りで必要なものを買う予定ではいるけど。