inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

「続きを読む」って何がしたいの?

いつも以上に小さな話題。

 

記事とかニュースを読みに行くと、そこそこの確率で

「続きを読む」ってなってて、それを押すと記事全文が読めるシステム。

ごめん、何のためにあんなことしてるのか全くわからない。

読む側としては手間が増えただけでしかない。

 

という私もブログで「続きを読む」を使うことはあります。

その場合には、基本的に次の基準で使っています。

・ネタバレ厳禁の方の楽しみを奪う可能性のある内容

・賛否分かれると思われる内容

・アイドルの方などが読んで不快になる可能性のある内容

要するに、「こっから先を読んでも文句いいっこなしね!」という

宣言のつもりで使っています。

 

ただこういう個人のブログとかではない、ニュースサイトとかでも

使われる理由が正直に言って謎すぎる。

ここから先は有料、って言われたほうがわかりやすくてスッキリする。

アクセス数が稼げれる、みたいな時代でもないでしょうし。

「続きを読む」が出てくると「はいもう何書いてても楽しくない!」って

なっちゃう体質だから困ったものです。

 

という本当に小さい話でした。