inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

Spotifyに感謝と不満

Spotifyを導入してからというもの、聞く曲数が圧倒的に増えました。

導入する前はなんだかなーと思っていたんですが、

やはり人は便利な方へ流れていくのだと知りました。

 

というわけで基本的には値段分の元はとってると思っていますが

ちょっと不満なことが最近出てきたので。

というのも、レコメンドが弱い。

なんちゅーかさ、アホでもわかるようなものしか

レコメンドされないっていうのは弱すぎると思う。

結構サブスクではレコメンドが利点の一つとして

挙げられていたような気がするんですけど…

Apple Musicとかだと違うのかな?

 

アイドル曲を中心にJ-POPも聴く、みたいな感じなので

そんなおすすめばっかりなんですけど…

違うじゃん!このアイドル曲が好きならアイドルじゃないけど

こういう曲も好きなはずっていうのを提示してくれないと!

アイドル曲をよく聴いててアイドル曲を紹介するって

アホでもできるって。NMBの曲を聞いているあなたへって

秋元康プロデュースのグループを紹介されてもさ。

まぁ理由の一つとしてはお気に入りの曲っていうのを

あんまり入れてないっていうのがあるんだろうな。

もっとたくさん入れていけばちょっとは違うかもですが

お気に入りの曲、アルバム単位で入ってるのも含めて

200以上入れてるので、それなりのサンプル数ではあるはず。

1000くらい入れていかないとだめなのかなぁ。

 

聴ける曲が増えるかはレコード会社側の話だろうから

Spotifyは悪くないんだけど。

レコメンドだけ、もっと良くなればもっと支出に

納得できるんだけどなぁ。高望みかなぁ…