inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

本屋には頑張って欲しいけど

たぶん書いてない話だと思うので。

一応これでもamazonには負けず頑張って欲しいのでなるべく

本屋で買うことを心がけているのですが(たまにヨドバシだけど)。

けど、やっぱり本屋は難しいのかなぁ、と感じたお話を。

 

連休のちょっと前、欲しい本があって近くの某チェーンの本屋で

在庫検索の機械で検索してみたんですよ。そこまだレイアウト慣れてないから。

そしたらこの店にはないと。他店や問屋検索みたいなのをしてもよくわからず

スタッフまでお声がけください、みたいな展開になりました。

そこで感熱紙に情報を印刷したものをカウンターに持っていったところ、

同じチェーンの近くの他店でもなさそうだと。

それで出版社に問い合わせて、ということになったわけですけど、

連休を挟むから連休後になりますと言われてしまいました。

いや、普通の連休だったらまだしも今回10連休ですよ。

まじっすかーみたいな感じでいたら、近くにある他チェーンの本屋を

訪れることを勧められました。(そちらは全国展開してるという理由)

 

うーん、確かにタイミングは悪かったけどもうちょっとこうなんか

意地でも当店で手配します、みたいな気概ってないのかと。

いや、休日返上で速攻届けろっていう話じゃないですよ。

そっち方面で捉えてしまった方がいましたら意図の読み取りが違います。

確かに、本を手に入れたい客として最善の案内なのかもしれないですけど

結構そのチェーンは昔から行ってたからわりと応援してるんですよ。

昔だったら待てたのかもしれないですけど今はもう

時間が経てば経つほどその本がほしいかどうか自信なくなってくるし。

 

結局その本は未だにできればほしいけど購入はしていません。

でもここ1年位は買おうかどうか定期的に悩んでる本ではあるんですよ。

いっそ買ったほうが楽になるかなぁ。

この本なんですけどね。

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)