inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/15 19:00~ INUWASI@新宿
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

改めて自分が文章を書くことについて考える

多分前にも書いてると思うし、内容的には重なるところもあるけれど。

 

もちろん書いてるうちに段々と文章がうまくなってったらいいと思うけど

自分は文章が下手だ、っていう気持ちが多いし本気で書いてるかと言われると。

だから「書いてれば文章はうまくなる」的な話はそんなに信じてない。

そのうえここはアクセス2桁行ったらわりと数ある方だと思うくらいの数字だし。

なんで書いてるんだって話にどうしても戻ってくるんですよね。

 

そもそも小学校のときは文章書くのが好きではなかったと思います。

感想文とかだと先生の望むようなことを書いとけばいいだろう的な。

中学校に入ってからパソコンとインターネットがやってくるわけですね。

一応無料でホームページ公開とかを広告入りでできるようなサービスも

いろいろ出てきてまずはホームページビルダーを使いながら作って。

たぶんそんなに更新とかもこまめにはしてなかったと思うんですけど、

BBSとかチャットとかでなにかあれば返事とか書いたりはしてたかな。

 

で、高校時代になると放送部に入ることで校内放送の原稿とか

アナウンスの文章とかを書くようになっていきました。

まぁそれは文章を書く機会が増えたな、くらいで特筆することはないんですけど

学級日誌を無駄にたくさん書くってことをしていて。

クラスで自分を出すってことをあんまりしてなかったから

その反動が変なことになっちゃって学級日誌に向かって。

普通だと時間割とそれぞれの時間で一言(多分授業でやった範囲とか)あって、

最後に1日のまとめを数行書く、みたいなフォーマットだったと思うんですが。

半分自分の日記みたいにして書いてたところはありました。

男子校だったんですけど、彼女できたみたいな話をクラスメイトが休み時間にしてたら

そのことを日誌に書いたり(本当にいい迷惑ですよね)。

今見たら多分恥ずかしくて顔赤くなるようなこと書いてるんだろうなぁ。

いや、自分の恥部が書いてあるって言う事じゃなくて、

こんな形で自分の表現をしてたんだってことに。

 

大学時代になるとサークルとかも入らずゼミに入ってわりと勉強してたんですが

友達もそんなできないし悶々としてた中の楽しみはテキストサイトを見ること。

ハロプロをテーマにして書いているサイトがいろいろあって、

次の更新が本当に楽しみだったんですよね。

そんな中、もし面白い文章を書いていない自分が始めたらどうなるか、

試してみたいと思って再びサイトを始めてみることに。

試してみたいと言っても、人気サイトになるとかはなかったですけど。

テキストサイト読んでるうちに「サイトやる人は文章が面白い」が

必須な気がしてきちゃって、つまんなくてもやったっていいじゃないか!

っていう気持ちではじめました。1回2ちゃんねるにリンクが貼られたりしたけど

その記事は高校の部活仲間が考案したゲームがくだらなくていいなと思ったので

了承を得て図解して説明したものでした(要するに他人のアイデア)。

なんかキリが良いと思ったんで19の誕生日にスタートしました。

 

そこからまだツイッターもない時代、サイトで更新するほどではない

ちょっとした文章を上げる場所としてはてなダイアリーを開設。

(そこからインポートして引っ越したのがここです)

初期はツイッターで収まるような短い文章で書いてますね。

それこそほとんど日記みたいな感じで書いてるなぁ。

今読み返すとなんというか未熟で純粋、みたいな文章。

そう考えると今は本音を隠しながら面だけの文章が書けるようには

なったのかなと思いますね。それがいいことなのかはわかりませんが。

小学校時代に戻っただけじゃないのかという感じもしますが。

でもその頃の文章と今の文章を比べれば公開して恥ずかしくないのは

今の文章であることには間違いないので自分的には進化です。

 

現時点ではつまらない文章を書く人間がつまらない文章を公開しても

いいんじゃないか、という気持ちが大きいかなぁ。

今の時代、自分の文章を書いて公開することにコストが

本当にほぼ全くかからない時代じゃないですか。

野球をプレイする人口が多いと思うんですけど、プロ野球から

学校の部活のレギュラーから草野球の補欠からいろいろいて。

野球やったことほぼないのにバッティングセンター行く人とか。

さすがに野球をやるのは一人では難しいしハードルも高いけど

文章を書いて公開するなら誰がやったっていいと思うんですよね。

(あ、ネットリテラシーが本当はいるけど責任を負えるなら誰でも)

そうやって書く人が増えれば面白い文章を書く人も増えるだろうし

それを読むのも楽しみになってそれをささやかな楽しみにしてく人も

少しでも増えていけたらいいなと思うわけです。

 

だから、FC2ブログの方でもこちらの方でもツイッターでも文章は書いていきます。

こんなつまんねーやつでもブログできるなら自分もできるかも、とか

思ってもらえたんならこのブログは大成功だと思うんですけどね。

アクセス数を考えたらツイッターに書くのが一番なんですけど

珍しくこの時点で2000字を超えてるんですよ、これツイートを追加、で

20近く連なってるのを読むよりこっちでまとめて読んだほうがいいだろうし。

これからもお付き合いの程よろしくお願いいたします。