inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

PC入れ替え後の現状

こないだの週末にいよいよ本格的にPCを入れ替えまして。
ヨドバシ福袋で買ったノーパソに移行したわけなんですけど。
今まで15.6インチのやつばっかり使っててテンキーがあるのが当たり前だったのですが
14インチになることでテンキーがなくなってしまいました。
そんなわけで、キーの反応が悪かった前PCのときに使ってた外付けキーボードを
再び利用してこうして打っているわけなんですが。
 
移行ツールみたいなのはきっとあると思うんですが使いません。
整理整頓を兼ねて、ソフトは全部入れ直してます。
そもそもそんなしょっちゅう使うソフトなんて限られてますから。
データは基本的に全部外付けHDDで管理してるので付け替えれば終了。
 
というわけで、至って平和に過ごしているわけなんですけど。
前PCはさっき述べた通りキーの反応が悪いのと、光学ドライブの調子が悪いので
修理の見積もりを出してもらっているところです。
5万くらいなら修理してもいいかなーと思っているんですけど。
なんせ2011年モデルですからね。1回修理出したやつですし。
そこまで頑張らせることもないといえなくもない。
 
あ、一個平和じゃないことありましたわ。
初Windows10なんでそのあたりは慣れないですね。
特に今までのコントロールパネルあたりの設定をどこですればいいのか。
徐々に慣れていくしかないんだろうなぁ。多分会社のPCもそのうちWindows10になるんだろうし。