inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

シン・ゴジラ

久々の映画カテゴリーです。
いやぁ面白かったー。
前提として、おいらはゴジラシリーズの映画を一つも見たことがないうえ、エヴァを10分で挫折したのでゴジラについても庵野さんについても全く情報がないサラの状態で観れたのがとてもよかったな、と。
どちらかというと世間常識も疎いのもこの作品を見るうえでノイズがなくてよかったと思いました。
多分いろいろ語りたい人は掃いて捨てるほどいるんでしょうし、おいらは基本ネタバレをしたくないのでかけることも限られます。
とりあえず、迷ってるなら見ておいたほうがいいと思いますよ。
おいらは普通のバージョンで見ましたが普通に楽しめたので3Dじゃなくても楽しめました。

まずは純粋に娯楽映画として面白かったんですよね。
好みが分かれるという意見がよくわからないですけどたぶん先ほども言ったノイズがある人はそこをどう捉えるかというのが大きいのかな。
あ、あと、好きなキャストいないと見る気が起きないとか、恋愛要素がないと映画見た気がしないとかいう人にとってはなかなか満足度が上がらないかもしれませんね。
これまで挙げた条件に当てはまらなければほぼ間違いなく楽しめるとおいらは考えています。

あと、これはネタバレに入らないと思って書きますが、エンドロールで出演者がたくさん出てくるわけですが、本当に中心的な出演者を除けば全部ひとまとめに芸名のあいうえお順に並んでくるんですけど。
まぁおいらでも顔を知ってる人の名前もちらほらあったんですけど
、え?どこに出てた??と思う人が多い。
浅く楽しむなら、その人をウォーリー的に探すために何度も入る、という楽しみ方もあるかも。
おいらがあんまり集中し続けて見てなかったというのもあるんですけど、○田○子さんとかどこにいたんだろう。

まぁとにかくとても満足したのでパンフレットあるなら買おうかな、と思ったんですけど、これ、下手な情報とか入れてノイズになる可能性があるくらいだったらいっそ何も入れないほうがいいかな、という気がしたのでやめました。
後追いでムービーウォッチマンを聴いたけどそれでもあんまり聞かないほうがよかったかな、と思いましたからね。
ただそれは最近の個人的な情報収集の縮小化の流れもあると思いますし、情報を集めれば集めるほど面白い人もたくさんいますので好きにすればいいと思いますw