inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2019/11/04 18:30~ アンジュコン@桜木町
2019/12/04 18:30~ J=Jコン@原宿

気になる春からの番組(ドラマ編)

先週の週刊ザテレビジョンを見ながら気になるものをピックアップ。
 
「弱くても勝てます」(日テレ系土21〜)
進学校の弱小野球部の監督になった新米教師が弱い部員と甲子園を目指す青春学園ストーリー。
他には「ニノさん」など、最近日テレでのソロ仕事が増えてるニノ主演。
福士蒼汰に想いを寄せる有村架純とかあまちゃんのおいしいとこいただき感が半端ない。
半沢直樹で箔が付いたのかわからない中島裕翔もいるのですが、
ハロヲタ的には野球部員に数学♥女子学園でお馴染み桜田通くんが出るそうです。
有村架純にストーカーのようにつきまとうって…もうちょっと他になかったのか…
 
「ファースト・クラス」(フジ系土23:10〜)
ファッション誌業界での女の争いを描く。
なんといっても主役:沢尻エリカで全て持ってかれるな、と思いました。
中丸雄一とかジャニーズもいるけどただでさえ地味なのに沢尻と並んだらもうダメでしょ。
菜々緒とかもいますがどう見ても沢尻エリカの一点突破。
 
「ホワイト・ラボ」(TBS系月20〜)
本格科学捜査ミステリーだそうですが宮迫を出したら一気にコントにならないか?
あんまり宮迫の俳優活動を追ってないのでどれくらい評価されてるかわからないけど…
薮宏太も一応それなりの役で出るみたい。
 
「サイレント・プア」NHK火22〜)
下町でのコミュニティ・ソーシャルワーカーの話だそうで。
深田恭子が「行動派」、桜庭ななみが「天真爛漫」かぁ…
ちゃんと役に入り込めるか注目ですね。
 
「なるようになるさ。」(TBS系火22〜)
橋田壽賀子作の続編。舘ひろし浅野温子に加えて、我らが伊野尾慧が参戦。
ってさすがに春シーズンHey!Say!JUMP押しこみすぎ。
まぁ、この枠は前番組の100秒博士アカデミーから継続してるんですが。
伊野尾ちゃんはドラマよりバラエティで輝くタイプだと思うんですけどねぇ。
 
花咲舞が黙ってない(日テレ系水22〜)
池井戸潤原作をドラマ化。不正を見過ごせない女性銀行員の話。
杏と上川隆也って、ゴチかよ!と思ったら本当に日テレ系でした。
杏さんもごちそうさんに続いて働き者ですなぁ。
杏さんの役どころとして、社会人として面倒なタイプっぽいんですが、
ごちそうさんとはまた違った感じになるのでしょうか。似てるのかな?
 
「SMOKING GUN」(フジ系水22〜)
サイエンスヒューマンミステリーという、どこに着地したいのか推測しづらいジャンル。
香取慎吾主演なのはいいのですが、「プッシュしたい若手」もちらほら。
西内まりやとか中山優馬とか。ちょっとベテランかもだけど倉科カナとか。
あと谷原章介は紹介してなかったですがホワイト・ラボにも出るのでダブル。
なんというか、このあたりの層が若手に対して薄い感じがしますよね。
 
刑事110キロ(テレ朝系木19:58〜)
これも第2弾なんですけど、最初の頃って評判良かったっけ?誰か知り合いで見てた人います?
演者も主役入れて4人しかいないし、ぶっちゃけギャラ高そうな人がいないですよねw
テレ朝の刑事物だったら外れがない、はここまで幅を広げても通用するか。
個人的には星野真里がちゃんとドラマ出てるとほんとうに嬉しい。可愛い。
 
「BORDER」(テレ朝系木21〜)
こちらも刑事もの。とはいえ死者の声を聞く刑事…ってなんだそら。
キャスト的には小栗旬古田新太遠藤憲一でサポートという感じか。
波瑠はA-studioでしか見たこと無いんだけど演技はどうなんでしょうね。
しかしテレ朝は本当に刑事もので押し切るんだなぁ。
 
「MOZU season1」(TBS系木21〜)
逢坂剛の原作をドラマ化。アクション・サスペンス。
取り上げたのは間違いなく有村架純が出るからなんですが、
仕事出来るだけ断ってない感がひしひし伝わってくるので事務所調べたら
かなりちゃんとした(有名で干されてもいない)女優が多数在籍する事務所でした。
 
とりあえずこんなもんですかね。
どれチェックするかなー。キャスト的には
「弱くても勝てます」「ファースト・クラス」「なるようになるさ。」「MOZU season1」かな。
春は正直ドラマ以外のチェックのほうが大変なのでドラマはこれくらいで勘弁してもらいます。