inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2019/11/04 18:30~ アンジュコン@桜木町
2019/12/04 18:30~ J=Jコン@原宿

ファンタク(FANxTACTICS)

初回にモーニング娘。(OG含め)とお知り合いの方がファン側で出演しているというわけで録画して見ました。
 
まずはハロプロ好きとしての感想。
どうしてもシステム的にファンが問題に対して悩む姿がメインになってしまうので、
出題側がどうやってバラエティの爪痕を残せるかというのは課題ですね。
まだ始まったばかりなのでそのへんのシミュレーションが不足しているのかもしれません。
日清のスタッフならまだしも、芸能人が出題側になるとその辺がつかめないと
事務所側にとっては出演するメリットを感じにくいのではないかと思いました。
OGが控えめっぽかったのは誰の指示なんでしょうかw
 
続いてバラエティ好きとしての感想。
よく言えば冒険心にあふれる、悪く言えば見切り発車の番組だなと。
もちろん最初の放送なので回を重ねて洗練されていくとは思うのですが。
・出題側(プロ)の人
・回答側(ファン)の人
・クイズの内容
のどれかが変わるだけでも面白さが大きく変わってくるシステムだなと。
たぶん今、純粋にクイズの内容だけで勝負できる時代ではない(と思う)ので、
だんだんと出演者のキャラクターだったり「やりあい」みたいな部分が重視されるでしょう。
そうなってくると、特に回答側の出演者に対して演出が入ってくると予想します。
まあ、その演出が悪いとつまらなさに直結してしまうという点でも危うい番組だと感じました。
 
今後の成り行きが注目されます。