inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/14 16:00~ WAYWAVE@渋谷
2024/04/15 19:00~ INUWASI@新宿

秋ドラマ雑感

・日2100TBS 下町ロケット

 続編ってただでさえ書くことないのにメインのメンツもほぼ一緒らしい。

土屋太鳳がTBSで続けて連ドラやると赤坂ミニマラソンのご褒美かと思う。

日曜劇場って本当に縁遠いんだよなー、最後に見たの安堂ロイドかな。

原作が7月に発売されたばかりってのもすごいな。

 

・日2230日テレ 今日から俺は!!

ヤンキー漫画を福田雄一演出脚本でドラマ化。賀来賢人伊藤健太郎コンビ。

なんかこの枠らしくキャストが豪華なのか微妙なのかわからない。

女番長橋本環奈はちょっと見てみたいかも。ビジュアル再現度すごいらしい。

とはいえ美味しいところをムロツヨシ佐藤二朗が持っていかないか心配。

 

・月2100フジ SUITS

全米大ヒットドラマが原作。弁護士織田裕二とフリーター中島裕翔のバディ。

中島裕翔もドラマそれなりに出てると思うんですけど代表作が思いつかない。

自分の中では「エンジン」ですけどね。第1派でないのは間違いないし。

織田裕二はともかく中島裕翔久々の月九は正念場なんだろうな。

 

・月2200テレ東 ハラスメントゲーム(仮)

唐沢寿明くらいしかめぼしい情報ないかと思っていたのですが、

脚本が白い巨塔井上由美子!テレ東もこんなタッグでドラマできるように。

社内のハラスメント問題に唐沢寿明が立ち向かっていくらしいけども。

ざっくり言えばちゃんと作ったスカッとジャパンみたいなもんか?

 

・月2459日テレ  部活、好きじゃなきゃダメですか?

漫画原作のドラマ化。キンプリのうち3人が現実と漫画の1人2役を。

正直原作知らないので何言ってるのかわからないですけど。

脚本の加藤拓也さんは劇作家の仕事が多いみたいですね。

今回が連ドラ初脚本とのことでどうなるか未知数。

 

・火2100フジ 僕らは奇跡でできている

高橋一生主演のコミカルハートフルドラマだそう。大丈夫なんかね。

とりあえず今やってる吉岡里帆生活保護ドラマと比較されるのかな。

結婚しても可愛さが失われない榮倉奈々ちゃんも出ます!

他、要潤児嶋一哉田中泯戸田恵子小林薫など。

 

・火2200TBS 中学聖日記

今やってる綾瀬はるかのドラマがわりと評判いいから大変そう。

有村架純主演の漫画原作のドラマ化。婚約者の町田啓太がいつつ、

禁断の恋に落ちていく教え子が岡田健史…って誰???

岡田くんは今作で芸能界デビューだそう。青田買いしたい方は注目。

 

・火2528TBS ルームロンダリング

深夜とはいえいよいよ池田エライザ主演のドラマかー。売り込んでるねぇ。

ワケあり物件の事故履歴を抹消するためにその部屋に入居する仕事!すごい設定!

幽霊となって居座り続ける元住人たちと繰り広げるオカルトコメディー。

これはもともと映画が公開されてたんですね。主なキャストは一緒。

 

・水2459日テレ PRINCE OF LEGEND

ハイローの制作陣が集結して14人の王子達によるバトルを描く。

やばい、1行でこのドラマを説明してしまったぞ。あと2行どうする。

あっ、町田啓太こっちにも出るのか。町田啓太よく知らないんだけど。

ハイロー再放送録画したんだけど見てないんだよなぁ。見なきゃなぁ。

 

・水2200日テレ 獣になれない私たち

新垣結衣松田龍平のW主演ラブコメディー。野木亜紀子脚本。

野木亜紀子新垣結衣のコンビが盤石ですけど今回は日テレです。

日テレでも掟上今日子の備忘録とかやってますけどね。

 まぁ日テレは視聴率超期待してるんだろうなぁ。目に浮かぶ。

 

・水2535テレ東 天 天和通りの快男児

福本伸行の漫画をドラマ化。麻雀全くわからないんだよなー。

岸谷五朗が原作に忠実に再現らしいので原作ファンは見るのかな。

出演者も渋めなんですが、ほ、ほっしゃん??なぜ急に??

関係ないけどほっしゃん。に名前戻すと勝手に思ってたけど戻さないね。

 

・木2100テレ朝  リーガルV

米倉涼子がドクターXじゃないけどプロデューサーも一緒なこのドラマ。

キャストもテレ朝らしい堅さで。菜々緒が弁護士なのはちょっと面白そう。

脚本の橋本裕志さんはショムニとかウォーターボーイズとか。

最近だとリスクの神様とかオトナ高校とか、数は多いですね。

 

・木2200フジ 黄昏流星群

佐々木蔵之介が恋愛ドラマ初主演!映画とかだとやってたりするのかな?

夫婦なのが中山美穂、運命の女性が黒木瞳。これはこれで客層あるのか。

若手は藤井流星と石川恋が婚約の設定らしいけど客呼べるかな?

中川家礼二が最後まで真面目な演技をするのかが個人的には気になる。

 

・木2459日テレ プリティが多すぎる

小説のドラマ化。出版社勤務の千葉雄大が原宿系ファッション誌に異動。

世界同時配信が決定してるらしい。なんかスポンサーつけたか。

個人的には千葉雄大はこじらせナイトの不定期レギュラーだと思ってるから。

演技してる千葉雄大のイメージがあんまりない。水球ヤンキースくらいか。

矢島舞美さんが出るのでファンの方はチェックを。

 

・木2359日テレ ブラックスキャンダル

ドラマ初主演の山口紗弥加って、客を呼び込む文句としては弱そう。

陰謀によって地獄に突き落とされた元人気女優の復讐劇。

キャストを見ると、おぉ、松井玲奈!こういうドラマもやるんだ。

ってことはそんなに重い話にはならないんじゃないか。勝手な予想。

 

・金2412テレ東 忘却のサチコ

高畑充希がうまいグルメを求めて奔走する…って待てー!!!

ざっくりいうと孤独のグルメ路線ですよね???

しかも高畑さん、松重さんに食べるシーンのコツ聞いたらしいですよ。

まぁ今のまんまだと高畑さん、紅歌う子になっちゃうからね。

 

・金2200TBS 大恋愛~僕を忘れる君と

大石静によるオリジナル作品!さすがドラマのTBS!!!

アルツハイマーの女医戸田恵梨香と引越バイトのムロツヨシの恋を描く。

しかし出演者で最も気になるのは引越し業者の富澤たけし。似合いすぎ。

松岡昌宏さん、グループの方は何かと大変でしょうが応援しております。

 

・金2315テレ朝 僕とシッポと神楽坂

漫画原作のドラマ化。相葉雅紀×動物でテレ朝って大丈夫なのか。

人間の方の相棒は広末涼子。なんと貴族探偵で共演済みという!

相葉さんにとって貴族探偵は大事なドラマなのか黒歴史なのか。

癒し系ドラマだそうなので見る人を選ぶわけではないと思います。

 

・土1805NHK ぬけまいる~女三人伊勢参り

仕事も家庭も放り出して伊勢参りに出た3人の珍道中。

その3人を演じるのが田中麗奈ともさかりえ佐藤江梨子

正直なんつーか、旬を過ぎた3人という感じがとってもNHKっぽい。

これ、原作あるんですね。主題歌が竹内まりやとかちょっと豪華。

 

・土2200日テレ ドロ刑-警視庁捜査3課-

漫画原作のドラマ化。中島健人、ついにゴールデンプライムのドラマ初主演。

バディを組むのは遠藤憲一。なかなかのキャスティングだと思います。

新米刑事中島健人と伝説の大泥棒遠藤憲一の組み合わせは面白そう。

ただ、嵐にしやがれから続けてみてくれるかどうかはわかりません。

 

・土2315テレ朝  あなたには渡さない

小説原作のドラマ化。木村佳乃水野美紀田中哲司萩原聖人

夫の不倫相手に女の戦いを挑まれた女性の強さを描くそう。

脚本の龍居由佳里さんは星の金貨、ピュア、砂の器など。

こういう系は個人的には興味が持てないけど好きな人はいますよね。

 

・土2340フジ 結婚相手は抽選で

小説原作のドラマ化。設定は変だけど社会派ヒューマンドラマらしい。

野村周平高梨臨、大谷亮平、佐津川愛美若村麻由美

なんというか、この枠の制作費とかから伺い知れるようなキャスティング。

演出はリーガル・ハイ石川淳一。このドラマが跳ねるストーリーが見えない。

 

・土2630テレ朝 深夜のダメ恋図鑑

漫画原作のドラマ化。馬場ふみか、佐野ひなこ久松郁実

セクシーなシーンとかあるなら見たいけどなさそうですよね。

ダメな恋愛に振り回される3人の女子がダメな男たちを切り捨てていくそう。

 公式サイトには男性陣の名前もありましたが存じ上げませんでした。

 

・金2200NHK 昭和元禄落語心中

漫画原作のドラマ化。さすがにおいらでもこのタイトルは聞いたことがある。

主演は岡田将生成海璃子これ出るんだー、ちょっと気になるかも。

落語監修は柳家喬太郎とのこと。落語好きな方は参考にされては。

これは多分個人的にパスするタイプのドラマだなー。申し訳ない。

 

・金2000テレ東 駐在刑事

寺島進地上波ドラマ初主演!!テレ東しかやらないであろう偉業。

単発で何回かすでにやってるみたいですね。ちょっと納得しました。

しかしこれをMステの裏に持ってくるテレ東の挑み方すごいな。

元警視庁の敏腕刑事だけど左遷された「駐在さん」が奮闘するお話。

 

・金2452テレ東 このマンガがすごい!

まさかこのタイトルでドラマが作られるとは思わなかった…。

漫画原作の実写化について蒼井優と毎回違うゲスト俳優が語り合い実現していく。

そういった過程を記録したドキュメンタリードラマ。

漫画のコマに俳優が入るらしいですよ。もう全く想像がつかない。

アンジュルムがオープニング曲に起用されたそうなのでファンの方はチェックを。

 

・土2100NHK フェイクニュース

全2回なんで取り上げなくてもいいかなーと思ったんですけど。

北川景子主演で野木亜紀子オリジナル脚本ということで取り上げました。

前編と後編で演出変わるのとかNHKっぽいですね。

チェック忘れそうだなぁ、前編10/20で後編10/27です。

 

他にも相棒とか科捜研もあるんですけどそれはもういいですよね。

どれ見るかなー、キャストで僕らは奇跡でできている、獣になれない私たち、ドロ刑。

あとはフェイクニュースを見たいと思ってるけど録画忘れそう。