inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

夏ドラマ雑感

・月2100フジ 絶対零度
あれ?主演上戸彩じゃなかったっけ?と思ったけど今シリーズは沢村一樹
そんなことより本田翼演じる小田切唯の紹介の一部を引用。
>痴漢の容疑者を必要以上に暴行した過去を持つ。
>格闘技の腕はピカイチ。
>トラウマから男性に冷たく当たるも、実は涙もろくてピュア
1行目からの3行目の無理やりな軟着陸。必要以上に暴行したらいかんやろ。
というツッコミはドラマなので不要です。本田翼ちゃんかわいい!
 
・月2200テレ東 ラストチャンス
雷波少年のことは忘れてください。
会社再建に挑む元銀行員のお話です。サムエルのことは忘れてください。
春ドラマからドラマBizとしてビジネス系ドラマを始めましたが面白いのか?
仲村トオルの役の妻がハセキョー!いくら忙しくても家帰るでしょ。
原作あるやつらしいので物語としては面白いんだろうね、きっと。
 
・月2459日テレ トーキョーエイリアンブラザーズ
一部のジャニヲタ注目の、伊野尾慧・戸塚祥太がエイリアン兄弟の話。
これ原作なかったら日テレでやるタイプのドラマじゃないなと思ったら原作あった。
一応共演者も載ってますがキャスト的には上二人だけで押し切る感じ。
伊野尾がイケてる大学生として過ごすのはハマりすぎててちょっと見たい。
 
・火2100フジ 健康で文化的な最低限度の生活
生活保護ドラマができるなんて。キャスト力入ってるな。
TBSのドラマが数字で微妙な結果だったけど挽回できるか吉岡里帆
川栄李奈吉岡里帆ケースワーカーの同期で優秀なのすごいな。
とりあえずフジが頑張って吉岡里帆を引っ張ってこれたので数字取りたいだろうな。
っていう見方は別にドラマの面白さとは関係ないので考えなくていいですよ!
吉岡里帆ちゃんの写真集買うか迷ってます。
 
・火2200TBS 義母と娘のブルース
これはなんと4コマ漫画をドラマ化。ポプテピピックの影響?
綾瀬はるか竹野内豊佐藤健というこちらもキャストに力入ったドラマ。
この時間はわりと数字はともかく話題になるドラマが多いので期待。
しかし綾瀬はるかがキャリアウーマンなのすごいな。大丈夫か?
脚本がJINやごちそうさん、直虎などを手がける森下佳子さんなので
お話は面白いんじゃないかと思います。綾瀬はるかドラマ経験も多し。
 
・火2528TBS 覚悟はいいかそこの女子。
漫画のドラマ化で主演は中川大志。ヘタレなイケメンを熱演だそうです。
おいらの知識不足で知ってる役者さんがいない。でも映画化決まってるんだって。
ってことは、最終回まで見てTo be continued的な終わりもありうるのか?
ドラマはドラマで一応完結してほしいけどなぁ。映画動員したいだろうし。
6月から始まるから気になる方は早めのチェックを!
 
・水2100テレ朝 刑事7人
もう第4シーズン。一回も見てないけどこれだけ続くなら面白いのかな。
倉科カナも引き続き出てるからお噂の彼氏さんとは会えない日が多くなるかも。
でも会えない時間が愛育てるのさって郷ひろみも歌ってるし。
なんのことを言ってるのかさっぱりな人は「よろしく哀愁」で検索!
7人とも前シーズンから一緒かと思いきや2人入れ替わってるっぽいですね。
田辺誠一白洲迅が新加入。
 
・水2200日テレ 高嶺の花
石原さとみ×峯田和伸×野島伸司!超格差恋愛を描くそう。
野島伸司曰く「ある意味至極まっとうに面白い物語」にする予定だとか。
あえて挙げるなら7月からの日テレドラマでイチオシなんだと思う。
ま、あくまで日テレ側からして、という予想ですが。
 
・水2459日テレ マジムリ学園
いわゆるマジすか学園シリーズ、って言いたいけど合ってるのかな。
秋元康企画原作のAKBドラマというのは間違いないんですが。
すっかりAKBに疎くなってしまったので出演者ほぼわからないんですが。
横山由依さんがエロ先生として登場するらしいですよ。
横山由依さんに色気ってあるの?知らない間に出てきたの?
主演がチーム8なのか。チーム8も出世したものだ。
 
・木2000テレ朝 遺留捜査
上川隆也主演の刑事ドラマ第5シリーズ。ほんとシリーズ化好きねテレ朝。
次紹介しますがちゃんとゴールデンではじめてのドラマもやります。
まぁとはいえテレ朝はドラマで手堅く視聴率を取りたい気持ちもわかります。
新メンバー梶原善が加入って書いてあるけど誰?(失礼)
 
・木2100テレ朝 ハゲタカ
小説のドラマ化。綾野剛主演。それより沢尻エリカが2番目にクレジット!
銀行マンによる買収劇だそうで。渡部篤郎小林薫など脇もしっかり。
脚本の古家さんはフジテレビが多いんですよね。LIAR GAMEとか任侠ヘルパーとか。
字が下手でお馴染みの杉本哲太も出演します。下手なことは忘れてあげて。
 
・木2200フジ グッド・ドクター
山粼賢人が医師役で主演するメディカルヒューマンドラマ。
上野樹里を見るとあぁ、フジテレビって感じがしますね。なんでだろうね。
ハマケンとか板尾さんとか藤木直人とか柄本明とかなにげにキャスト豪華。
でも地味にTEAM NACSの戸次さんいるから思い出してあげて。
 
・木2359日テレ 探偵が早すぎる
滝藤賢一広瀬アリスがW主演の事件が起きないミステリー?
犯人より先回りして事件を防ぐ探偵によるコメディーミステリー。
なるほどねー。原作もあるし結構設定は面白そうだし地味に注目かも。
水野美紀は夏ドラマ2つ出るのか、すごいなぁ、精力的だなぁ。
 
・金2000テレ東 警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜
第3シーズンだって。テレ東で。小泉孝太郎松下由樹の凸凹コンビ。
おいらはMステ見るからリアルタイムでは絶対見れないんだけど。
テレ東はドラマ好き的にはこの枠よりドラマ25のほうが注目なのでは。
いや、夏ドラマに限らず全体的に。三匹のおっさんはこの枠だったか。
 
・金2200TBS チア☆ダン
映画の数年後を舞台にした青春ストーリー。可愛い女の子がたくさん出ます。
主演は土屋太鳳。キャストで気になるのは伊原六花と小倉優香かな。
見ながらこの中だったら誰がタイプかなーと考えるもよし。
この子、役ではあーだけど普段性格悪そうだよねーと考えるもよし。
一応映画版の主人公広瀬すずも副顧問として登場します。もう教師かよ。
この間映画「怒り」であんなことになってた子とは思えません。
 
・金2200NHK 透明なゆりかご
え、ここってドラマの枠だったっけ?と思ったらドラマの枠だった。
清原果耶(読めない)主演。看護師見習いが命とは何かを問う。
うん、ストーリー的にNHK好きそうな感じします。こちらも原作あり。
脚本の安達奈緒子さんはBSプレミアムをたまにやりつつフジテレビ多し。
リッチマン、プアウーマンとか失恋ショコラティエとか去年のコードブルーとか。
 
・金2452テレ東 インベスターZ
投資の魅力にハマっていく高校生の話!これ原作あるんや!
主演の子知らない(清水尋也さん)し脇もほぼ知らない。
知ってるのは早見あかりくらい。なにかとっかかりをと思ったら
プロデューサーがなんと「マツコ、昨日死んだってよ。」の工藤里紗
あ、嘘、大和田伸也さんは知ってます!貴族探偵で見ました!←
 
・金2315テレ朝 dele
山田孝之菅田将暉のW主演と言われたら注目せざるを得ない。
一話完結型ヒューマンドラマ。脚本は6人で振り分けてるのかな。
公式サイト見に行ったけど正直全くわからんかった。
他のキャストとかも全くわからん。どうしたらいいんだ。
まぁこの二人なら情報出さなくても見るだろ、的な話?
 
・土2200日テレ サバイバル・ウエディング
波瑠!波瑠!波瑠!波瑠!なんだかんだで生き残ってるよなー。
ブルゾンちえみを今出すってどうなの?センス良いの?
この枠だからジャニーズ誰出るんだろうと思ったら風間俊介だった。
あ、最後に名前を叫びたくなったので言わせてください、
「「高橋メアリージュン!!!!!!」」
 
・土2315テレビ朝日 ヒモメン
漫画のドラマ化で窪田正孝×川口春奈がだめカップルに。
いや、だめカップルっていい方は正しくないのかもしれない。
窪田正孝がだめなヒモ男で川口春奈がしっかりものだが天然なところのある看護師。
あ、うん、そう書いてみたらだめカップルかもしれない。
でも、そんなの他人に言われる筋合いなくない?(論点のすり替え
さくら学院の父兄の方は担任の森ハヤシさんが脚本の一人として参加してます。
 
・土2015NHK バカボンのパパよりバカなパパ
赤塚不二夫の半生をドラマ化。NHKがやるのちょっと意外。
なんか日テレで実写化とかやってたよね?上田晋也とかで。
主演は玉山鉄二。他にはハセキョーとか森川葵とか比嘉愛未とか草笛光子とか。
脚本は小松江里子さんと幸修司さん。
この小松さんは水曜どうでしょうのスタイリストとは違います。
はっ!ジャニヲタには注目の浅香航大くんも出ます。
夏ドラマと言ってるけど6月末に始まるから注意!
 
・土2630テレ朝 幸色のワンルーム
若者勢はわからんけど雛形あきこと木下ほうかはわかる。
WEB漫画のドラマ化なんですね。累計閲覧数2億8000万を突破したそう。
しかし雛形あきこが主演の山田杏奈を虐待するって雛形のS全開なのでは?
いや嘘ですドラマだからそんなことない。めちゃイケのイメージは引きずらない。
 
・日2100TBS この世界の片隅に
始まる前から話題作ですよ。日曜劇場こういうのもやるんだね。
さすがにすずは一昨年からドラマ出始めた松本穂香さんですが
周りを松坂桃李とか二階堂ふみとか尾野真千子とかしっかり固めてる。
個人的にはこれを見るならその前にアニメ映画を見ておきたい。
ま、多分見ないで7月を迎えるな。
 
・日2230日テレ ゼロ 一獲千金ゲーム
今話題性最高潮のNEWS加藤シゲアキ主演ドラマ。NEWSもどこかで出る予定。
一応公式サイト今見たらまだそう書いてあったから。
(小山は対応協議的なニュースはネットで読んだ気がする)
漫画のドラマ化で、小池栄子とか梅沢富美男とか出る。
通常使われる意味と違う意味でこのドラマが一番興味ある。
ドラマ見るよりネットニュース見たほうがこのドラマを楽しめそう。