inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

2023秋ドラマ雑感

・月2100フジ ONE DAY

クリスマスを描くヒューマンコメディーで主演が二宮和也

月9のイメージが古いのかもですがそもそもフジテレビのドラマに二宮は

なんかイメージ違うんだよな、TBSのイメージが強いからかな。

 

・月2200フジ トクメイ!警視庁特別会計

特別会計係の警察官橋本環奈が経費から事件解決の糸口を見つけるらしい。

正直客を呼べるキャストは橋本環奈だけかなっていう感じですが。

JPの演技はちょっと気になる。前田こころの兄も出ます。

 

・月2459日テレ 君が死ぬまであと100日

100日後に死ぬワニの亜種かな?ここはジャニーズドラマ枠。

HiHi Jetsのうち二人が出ます。現時点でわかってる出演者がこの二人だけ。

森ハヤシの脚本ということで、さくら学院の父兄だった身としては嬉しくなる。

 

・火2200NHK 大奥Season2

今回は第10代から大政奉還までやるとのこと。脚本が森下佳子なら安心だね。

鈴木杏主演っぽいの、NHKだなーって感じがする。今の民放はやらなそう。

岡本圭人も出るのか。なんだかんだ活動してるんだな。

 

・火2200TBS マイ・セカンド・アオハル

タイトルだっせーっ!アオハルって言葉自体がそもそもダサいのに。

OLDから大学生になった広瀬アリスが主人公みたいですね。

出演者の並び順から言うと道枝駿佑と恋的な感じになるのかな。

 

・火2300フジ 時をかけるな、恋人たち

現代人吉岡里帆と未来人永山瑛太が時空を超えた恋に落ちるラブコメ

脚本上田誠かー、それはちょっと期待だなぁ。あと伊藤万理華も。

吉岡里帆が広告代理店で「つじつまを合わせるのが大得意」っていう設定は面白い。

 

・水2200日テレ コタツがない家

小池栄子がダメ男3人、吉岡秀隆作間龍斗小林薫を養うお母ちゃんに?

というか今季HiHi Jetsを売り出したいの?次のデビューなの?

まぁ状況が状況だけにどうなるかわからないけどさ。

 

・水2200フジ パリピ孔明

話全く知らなかったからドラマの簡単な説明を読んでそういう話なのか!となる。

脇は本当にパリピ感強めのキャストになってるな。まぁメインは向井理上白石萌歌

けど。

見ないだろうなと思うけどなんか何も考えないで見れそうなドラマだと思う。

 

・木2100テレ朝 ゆりあ先生の赤い糸

主婦菅野美穂が要介護状態の夫、夫の彼氏、彼女、隠し子と同居を始める。

そら原作ないとここまでぶっ飛んだ設定にはならないよね。

これは気楽に見れるのか重い話になるのか想像がつかないけどどうなるか。

 

・木2409日テレ ブラックファミリア

板谷由夏主演!復習ミステリーらしいので私はパスするタイプのドラマ。

渡邉理佐って櫻坂卒業した人か。わからんけど頑張ってほしいな。

脚本の佐藤友治はこう言っちゃ悪いけどドラマ手掛けてる割にあんまり当たってない感

じ。

 

・木2430テレ東 ポケットに冒険をつめこんで

西野七瀬主演でポケモンをテーマに描く成長物語!!!

そらテレ東だわなー、西野七瀬の無駄遣いなのかこれくらいがちょうどいいのか。

ポケモンの実写化ではないのでそこのところはお間違えなきよう。

 

・金2000テレ東 ハイエナ

韓国の法廷ドラマを篠原涼子と山崎育三郎でリメイク。有名なんかな?

この枠、力を入れてるのは伝わってくるんだけどどれくらい見られてるんだろ。

あんまこの枠のドラマの感想聞かないんですよね…

 

・金2100フジ うちの弁護士は手がかかる

ムロツヨシ×平手友梨奈のバディもの!ジャンルはリーガルエンターテインメント。

でたこの○○エンターテインメントって表現あんまり好きじゃないんだよなぁ…

しかしここに来て平手友梨奈がメイン級のドラマが立ち上がるとは。

 

・金2200TBS フェルマーの料理

絶妙にパッとしないキャストというのはこの枠においてマイナスなのかプラスなのか。

数学的思考で料理という難題に立ち向かうそうです。

数学的思考を使わなければすんなり料理できるかもしれないのに。

 

・金2315テレ朝 今日からヒットマン

平凡なサラリーマン相葉雅紀が殺し屋としての日常も送るアクションコメディ。

キャストもまずまずだし脚本オークラ!2名で回すみたいです。

相葉雅紀の妻役が本仮屋ユイカだけどもうふたりともそんな歳を重ねたんだね…

 

・土2200日テレ ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~

ここってジャニーズ枠なのかよくわかんないんだよな、最近。

今回は菊池風磨主演なのでジャニーズドラマと判断していいでしょう。

Travis Japan松田元太も出るらしいし確定ですね。確定してどうするのかは知らん。

 

・土2300テレ朝 単身花日

重岡大毅主演なのかな、新木優子とW主演とかではないのかな。

初恋の相手新木優子と再会したことで危険な快楽へ走る重岡大毅

他には田中樹、高梨臨など。単身赴任ラブサスペンスらしい。

 

・土2340フジ あたりのキッチン!

コミュ力0の絶対味覚持ちの桜田ひより主人公のハートフルグルメドラマ。

原作があるのね、どうしよう、原作にもドラマにも興味がないのだけど。

かといって泥濘の食卓もなぁ。向上委員会見てさっさと寝るが吉か。

 

・土2330テレ朝 泥濘の食卓

齊藤京子主演ドラマ。キーワードは「パラサイト不倫」らしい。

特に坂道や秋元系のバーターとかはないように今のところ見えるが。

パラサイト不倫とは愛する相手の家庭に寄生するらしい。なんだそれ。

 

・土2630テレ朝 18歳、新妻、不倫します。

矢吹奈子、不倫する役とかやるようになったんだね。純愛ラブストーリーらしいが。

ボディーガード藤井流星とお嬢様矢吹奈子という組み合わせ。

豪華なのかどうかは見る人次第かな。逢沢りなという名前を久々に見かけて嬉しい。

 

・日2100TBS 下剋上球児

鈴木亮平主演のヒューマンエンターテインメント。直訳したら大概のエンタメはそうや

ろ。

VIVANTの次としては弱すぎないかと思うけどVIVANTが例外だよね。

高校の弱小野球部が甲子園出場を目指す話。

 

・日2200テレ朝 たとえあなたを忘れても

堀田真由と萩原利久の純愛ストーリー。この時間帯としてはキャスト弱めでは。

ジャンル的にTVerとかタイムシフトで若者に見てもらいたいのかな。

解離性健忘症の男とピアニストの夢に挫折した女の話。

 

・日2230日テレ セクシー田中さん

木南晴夏主演で地味な会社員とベリーダンサーを掛け持ちしてるという役。

生見愛瑠はその生き方に憧れる役らしいがいいのかそれで。

前田公輝がこうやって残ってるのは嬉しいけど驚くな。