inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

2023夏ドラマ雑感

今回は結構情報とりこぼしてます。

テレビジョンの関係図のあるドラマを基本的に書いてるのですが

まさかの日曜劇場が載ってないという。

(小さくあるけど関係図がない概略だけの取り扱い)

その辺ご了承ください。あくまで関係図があるドラマを基本的に扱います。

 

・日2100フジ 真夏のシンデレラ

森七菜と間宮祥太朗のW主演ラブストーリー。

こういうのもコア層意識の結果なのかどうなのか。

吉川愛が気になるな。のぼる小寺さん効果(長持ちしすぎ)

 

・月2200フジ 転職の魔王様

成田凌がキャリアアドバイザーで無職の小芝風花に関わっていくみたい。

小芝風花完全にドラマに手堅く呼ばれるポジションになったのか。

そろそろトクサツガガガ見たいところだけど機会作れるかな。

 

・月2459日テレ 紅さすライフ

大西流星主演のわけありメーク男子の青春起業ラブコメ

だからこのカテゴリって何でも合体させればいいってもんじゃない。

真夏のシンデレラの直球具合を見習ってほしいところ。

 

・火2100テレ朝 シッコウ!!

伊藤沙莉が執行補助者の役で執行官の仕事をポップに描くって。

中島健人が事務員なの謎キャストすぎてちょっと気になるわ。

保護動物カフェ店長がファーストサマーウイカ。なぜ今。

 

・火2200TBS 18/40

18歳の妊婦福原遥と40歳のアートスペシャリスト深田恭子

完全オリジナルのラブストーリー。ラブストーリー復権か。

この枠はわりとラブストーリー多めですけどね、元々。

 

・火2300NHK ラフな生活のススメ

脚本Aマッソ加納、ザ・マミィ林田、ハナコ秋山、男性ブランコ平井。

NHKで笑いをテーマにしたドラマって聞くと心配になるけど

脚本はとりあえずは大丈夫そう。あとは演出の問題。

 

・火2300フジ ウソ婚

少女漫画原作の大人ラブコメ。主演洗濯大名こと菊池風磨

相手が長濱ねるっていうのが格としてどうなのかがさっぱりわからん。

TIFのチェアマンっていうのは未だにあんまり納得してない。

 

・火2430テレ東 なれの果ての僕ら

ジャニーズドラマ。いつの間にか日テレからテレ東に変わったの?

大原優乃大原櫻子が両方出るのは結構珍しいかもしれない。

サスペンスドラマだからね、大原優乃のセクシーなシーンとかはないかも。

 

・火2528TBS DIY!!

これか、上村ひなのが主演するやつ。超深夜じゃん。イコラブの子も出る。

アニメの実写化か、ってことは声とかも比較されるな。大丈夫だろうか。

この関係図女性しか写ってないけど男性も出るよね?

 

・水2200日テレ こっち向いてよ向井くん

赤楚衛二主演で元カノの生田絵梨花と別れてから久々の恋を描く。

生田絵梨花の使い方贅沢だなと思ったら「元カノが忘れられない」的な

ことも話の中に含まれるらしい。というか生田絵梨花ドラマにも出るんだな。

 

・水2200フジ ばらかもん

コミック原作のハートフル島コメディ。もう怒るのやめた。

結構出演者に引きがない感じだけど、コミック超人気なの?

田中みな実はシングルマザーの役。もうそっちに行ったのか。

 

・水2430テレ東 みなと商事コインランドリー2

第1弾あったっけ…?完全に記憶にないのだが…

こちらは時間的に出演者に引きがないのはしょうがないと思う。

多分私が自主的に見ることはないタイプのドラマですね。

 

・水2500テレ東 週末旅の極意

観月ありさ吉沢悠のすれ違い夫婦が旅に行く話。

こういうドラマを否定はしないが話題にはならなそう。

ブログは消さないので話題になったら文句言ってもいいよ。

 

・木2100テレ朝 ハヤブサ消防団

池井戸潤原作のミステリーで主演は中村倫也(水卜アナの夫)。

川口春奈ってテレ朝ゴールデンドラマそこまで出てたっけ?

川口春奈、もっともっと売れて欲しいんだけどなぁ。

 

・木2359日テレ 彼女たちの犯罪

深川麻衣前田敦子石井杏奈による群像サスペンス。

それはともかく朝倉あきが出るのが個人的には胸熱案件。

この3人の紹介順ってこうなるんだ、というのは興味深い。

 

・木2200フジ この素晴らしき世界

若村麻由美が主婦と女優の2役やるコメディー。

2役がやり取りするシーンもあるっぽいな。

今このドラマをこの枠で通した経緯が見えないけど何故。

 

・木2430テレ東 量産型リコ

前回のとは別の世界の話。パラレルワールド的な?

実は前作全録画してほぼ見れてないんだよな。

今回の最終回までには前作をとりあえず見終えることを目標に。

 

・金2000テレ東 ブラックポストマン

郵便局員田中圭主演のサスペンス。これしか紙面ではわからん。

なにせ8月開始のドラマなので公式サイトにも情報がない。

なのでこれは禁句にしてたけど各自で調べてくれ。

 

・金2200TBS トリリオンゲーム

目黒蓮主演なのかな。モテる野心家の役らしい。

漫画原作っぽいけどこの枠の色としては珍しい感じのドラマな印象。

ま、TVerとか録画で見れば枠とかどうでもいい時代ですけどね。

 

・金2315テレ朝 警部補ダイマジン

生田斗真、土屋太鳳、向井理とキャスト的には華のある感じ。

悪を持って悪を制す物語だそう。漫画原作もの。三池崇史監督。

タイアップは関ジャニ∞新しい学校のリーダーズ

 

・金2412テレ東 初恋、ざらり

小野花梨風間俊介がW主演のラブストーリー。この二人同格なのか。

こちらにも若村麻由美出るんだね。大忙しじゃないですか、しらんけど。

小野さんが軽度の知的障害と自閉症の役らしい。

 

・金2430日テレ 癒やしのお隣さんには秘密がある

原作もののやみキュンラブストーリー。隣人がストーカーという設定。

矢吹奈子がイケメン好きの恋愛体質の役なのはちょっと興味ある。

とはいえ見るかって言われるとどうだろうなぁ。気になったら初回TVer

 

・土2200日テレ 最高の教師

松岡茉優×芦田愛菜。この二人ならドラマじゃなくてトークがみたいかも。

生徒は女性で何人かわかる、位の感じ。この2名で勝負する感じだね。

こっちには田中美久が出るというのも不思議な感じ。

 

・土2300テレ朝 ノッキンオン・ロックドドア

堤幸彦演出。松村北斗西畑大吾というジャニーズドラマ。

しかしスーツ眼鏡の無個性な役に西畑をするのは少し無理がないか。

逆にそう見える演技ができたら西畑大吾すごいかもしれない。

 

・土2630テレ朝 around1/4

25歳の惑いを描くそう。なんで写真が首まで何もつけてないのかは謎。

工藤遥も出演。完全に若手女優の一人としてコンスタントに出る感じだね。

下ネタトークも得意な役なのは割と似合いそう。

 

・日2230日テレ CODE

坂口健太郎主演のノンストップ・クライム・サスペンス。

Dr.チョコレートに続いてなんで日テレは坂口健太郎を続けて主演にしたんだ。

私が坂口健太郎の魅力に気づいてないというのは結構でかいかもしれない。