inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

2023冬ドラマ雑感

 

・月2100フジ 女神の教室

北川景子主演のリーガル青春群像劇。法科大学院が舞台。

ドラマのキャストで客を呼べそうなのが北川景子ぐらいでは。

見て暗い気持ちになるドラマではなさそうだけど。

 

・月2200フジ 罠の戦争

戦争シリーズ第3弾。変わらず草彅剛主演。

このドラマ、関係図見た感じだと年齢層結構高めな感じがします。

まぁ第3弾ということはお客さんもそれなりに付いてるんでしょう、多分。

 

・月2459日テレ すきすきワンワン!

ジャニーズドラマ。キンプリの岸と美少年の浮所が出演。

おいでやす小田が出るっていうのがちょっと気になるけどそれでは見ないな。

クズ男岸の元愛犬に浮所が転生するらしい。きみはペットとは違うね。

 

・火2100テレ朝 星降る夜に

大石静吉高由里子×ディーン・フジオカ×北村匠海

大人の恋ですか。これ、吉高由里子北村匠海で恋を描くの?

ディーンとの関係もなにかあるのかもしれないけどほんとに?

 

・火2200NHK 大奥

森下佳子脚本。福士蒼汰×堀田真由、山本耕史×仲里依紗、中島裕翔×冨永愛

徳川家光、綱吉、吉宗を全部やろうとしてるのか。

こちらはいわゆるよしながふみ原作の男女逆転の物語。

 

・火2200TBS 夕暮れに、手をつなぐ

広瀬すずとキンプリの永瀬廉のラブストーリー。おー、これは王道感あるね。

北川悦吏子脚本。多分一番すんなり見やすいドラマになりそう。

とっくに恋に落ちているのになかなか恋が始まらない。この二人が。

 

・水2200日テレ リバーサルオーケストラ

天才バイオリニスト門脇麦と変人指揮者田中圭による一発逆転ストーリー。

門脇麦ってバイオリンどれくらいできるんだろうか。天才だからね。

ほかは濱田マリ以外は出演者分からないや、ごめんなさい。

 

・水2200フジ スタンドUPスタート

人に投資する人間再生ドラマと書いてあるけど?ビジネスストーリー?

竜星涼小泉孝太郎反町隆史がでっかく載ってるからこの3人がキーか。

マンガのドラマ化。吉と出るか凶と出るか。おいGoogle入力、「京都出るか」じゃない

よ。

 

・木2100テレ朝 警視庁アウトサイダー

こちらも原作ありの実写ドラマ化。西島秀俊濱田岳上白石萌歌

上白石萌歌って思ったより色々出てるよね。ちょっとなめてました。

萌音よえいは色々やってくれそうな感じがするのかね。イメージですが。

 

・木2200フジ 忍者に結婚は難しい

甲賀忍者菜々緒伊賀忍者鈴木伸之によるラブコメ

設定としては行くところまで行ったなという感じがする。

原作があるのはいいけどこれをドラマにするというのがいかれてる。

 

・木2359日テレ しょうもない僕らの恋愛論

眞島秀和主演のコミック実写化。恋愛ドラマなんだろうけど

紹介を見る限りこれで見よう!と思う人がいないんじゃないかと思うほど

地味な文章しか書いてないけど。メインの登場人物3人だけ?

 

・木2430テレ東 ヒヤマケンタロウの妊娠

斎藤工上野樹里?テレ東の深夜で?と思ったらNetflix絡んでるらしい。

男性も妊娠出産するようになった世界を描くらしい。

世界観としては面白いと思うけどドラマとしてみたいかは別の話。

 

・金2000テレ東 今野敏サスペンス 機捜235

中村梅雀主演。いや絶対放送枠とキャストのバランスおかしいよテレ東。

連ドラ化っていうことは単発では何回かやってたのかな。

秋山ゆずき、まだ活動してたんだね、ちょっと感慨深い。

 

・金2200TBS 100万回言えばよかった

井上真央佐藤健松山ケンイチのファンタジーラブストーリー。

キャスト的にはこれが一番華がある感じがする。

もっと大きい枠で書いてもらったほうがいいんじゃない?

 

・金2315テレ朝 リエゾン

発達障害をもつ児童精神科医と研修医の医療ヒューマンドラマ。

山崎育三郎、栗山千明松本穂香。なかなかのメンツじゃん。

この枠って最近あんまり話題になるドラマないような…がんばれ。

 

・金2412テレ東 今夜すきやきだよ

蓮佛美沙子トリンドル玲奈のW主演グルメドラマ。

紺野ぶるまが出るっていうのはちょっと興味ある。ちょっと。

これ、「れんぶつみさこ」って読むのね。初めて知りました。

 

・土2200日テレ 大病院占拠

え、櫻井翔主演なの?2時間連続櫻井翔?供給過多じゃない?

イムリミットバトルサスペンスらしい。繋げればいいってもんじゃないと思う。

脚本の福田哲平はまだそんなにドラマ多く手掛けられてないみたい。

 

・土2300テレ朝 ハマる男に蹴りたい女

オトナのひとつ屋根の下ラブコメディー。だから繋げるなって。

個人的な印象だけど藤ヶ谷太輔ってエリート社員も合わないけど

下宿の管理人も合わないだろ。どこをどうしてこんなキャストに?

 

・土2330テレ朝 6秒間の軌跡

花火師親子の話!ついにそんな所まで来たか。

高橋一生橋爪功が親子でそこに客として本田翼が。

本田翼、まさかこんなに女優として仕事が舞い込み続けるとは。

 

・土2340フジ 三千円の使いかた

原作がベストセラーなのね。たしかに聞いたことがあるような気がする。

葵わかな主演はいいけどアンミカ出るのかよ。節約アドバイザー。

うん、なんというかコントにならないといいね。せめてコメディの範疇で。

 

・日2230日テレ ブラッシュアップライフ

バカリズム脚本、安藤サクラ主演。タイムリープヒューマンコメディ。

なんでバカリズムの脚本のやつってバカリズムが出ることが多いんだろ。

脚本に徹するってなかなか難しいのかね。できる人が少ないのかね。

 

・日2100TBS Get Ready!

妻夫木聡松下奈緒藤原竜也。ヒューマン医療エンターテインメント。

ドラマの説明にエンターテインメントって言葉を使うの意味わからない。

そらドラマだからエンタメだろう。そういうことじゃないの?

 

・日2000NHK どうする家康

松本潤×古沢良太。大河を古沢良太がやったことってあるのかな?

多分メインでやったことはないんじゃないかな。どうなるのか気になる。

しかしこの関係図で見る人が全部有名なんだけど発掘とかしないのかね。