inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/07/23 18:00~ timelesz@新横浜
2024/08/12 ??:00~ ロッキン@蘇我
2024/08/17 13:00~ ブング・ジャム@京急蒲田
2024/08/23 19:00~ 東京歌謡曲ナイト@川崎
2024/08/28 18:00~ 野球@関内
2024/10/27 16:00~ 佐久間@新横浜

Smappiesとは何なのか?

きっかけはSMAPデビュー30周年のツイートを見たことです。

そういや最後のアルバムがファン上位曲で作ったから新しいシングルが

音源として持ててないなっていう事に気づき、この機会にレンタル。

どれの音源を手に入れればいいかなぁと調べるためにSMAPWikipedia

見て選定していたんですが、「SMAPの作品」Wikipediaを読んでたら

音松くんの他に「Smappies」という謎のカテゴリがあって2枚出てて。

そしたらSmappiesをWikipediaで調べるじゃないですか。

Smappies(スマッピーズ)は、男性アイドルグループSMAPのアルバムのレコーディングに参加したミュージシャンたちによる音楽ユニット。

はぁ。

収録されている曲は、基本的にはいずれもSMAPのアルバムに収録されているナンバーの再レコーディングだが、アレンジが大きく変更されているものも少なくない。

まじかよ、アルバム曲中心か。そこまでSMAP聴き込んでないからこれは元ネタわからんぞ。

というわけで、今回は全曲感想を書ける自信がなかったのでこの形にしました。

ここまで前置きをしておけばこれ以降はみるみるしぼんでもそのまま更新しちゃう。

 

まずは1作目「SMAPPIES - Rhythmsticks」を再生。

う、うん、音楽的にはいいのかもしれないけど今掘り返すものじゃないかもしれない…

というかにわかが手を出すものではないかもしれない…

SMAPのリミックスアルバム的なものだと思って借りてはみたんだけども。

あー、これはちゃんと調べてから判断すればよかったな。

歌声一切なしかよ!せめて歌ってくれてればよかったんだけども。

そして急に君色思いの女声ボサノババージョン。これは非公式アルバムなのか?

と疑ってしまうほどの内容にたまげました。

うかつに足を踏み入れたことが仇となったというか、表現が難しいな。

いや、そこまで後悔してるわけじゃないですよ。感想を書きにくいだけで。

とりあえず1作目は途中で切り上げて、2作目「Smappies II」のたいせつを聴きます。

これは、ビストロSMAPのバックミュージックか何かですか?

レストランBGM感が強いんですけど。ロイヤルホスト的な。

 

SMAPファンの皆様本当に申し訳ありませんでしたっ!!!

こちらで書くかはわかりませんが2014年ぐらいからの新しいシングルも

借りておりますのでそちらはちゃんと1曲毎に書きたいと思っております。