inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

iPhoneのバックアップができていなかった件

まずは昨日ブログ更新をお休みしてしまい申し訳ありません。

その分今日はたっぷり書きたいことがあるので。

 

最初は週のはじめぐらいに「あれ?iPhone膨張してね?」と

思ったのがすべての始まりでした。真ん中が1mmくらい膨張してて。

まぁそれ以外特に困ったことはないからいいかなーと思ってたんですけど

一応ネットとかで調べてみると爆発とか危険なワードがわりと出てきて。

これは一応見てもらったほうがいいなと思い、まずは昨日Appleサポートに電話。

おそらくバッテリーの膨張だろうということですが、やっぱり

危険の可能性はあるとのことですし、修理代を恐れつつ、

iPhoneiTunesに認識させたら上の方に「バックアップしています」的な

メッセージが出ていたので終了まで待って取り外しました。

 

それで今日サービスプロバイダの某場所に行ってきまして。

見てもらったところやはりバッテリーの膨張であること、

そして11月にバッテリーの交換をしていたので90日保証にギリギリ入ってて

無償で新品のiPhoneと交換となるとのこと。

あっぶねー、昨日バックアップ取っておいてよかったぜ。

その場で確認もされましたが「バックアップしてるので大丈夫です」と答えて

リセットをし、新品を受け取り家路につきました。

そして復元の方法に従って復元を行おうとすると、パスワードを求められまして。

パスワード?バックアップしたときは自動でされたからパスワードとか

なかったぞ?と思いながらも数回これじゃないかな?的なものを入れてみて

やっぱり駄目なのでこれはまた電話して助けてもらおうとAppleサポートへ。

 

そうして調べてもらったところ、なんとバックアップが取れていないことが判明。

バックアップしています的な表示あったんだけどな、と粘ってみるも

iTunesの「今すぐバックアップ」を押さずにiTunesにつなげただけで

バックアップが行われることはないとのこと。

えー、絶対出てたって!!!って言ったところで戻るわけでもないので

2年間の写真ビデオが全部消えるという羽目に。

バックアップ大事だよね、みんなもバックアップはこまめにやろうね。

iCloud使ってる人はちょっとやり方知らないけど、iTunes使ってる人は

「今すぐバックアップ」を押してバックアップを取ること!

つなげたときに出るメッセージにだまされないこと!!!

 

そして写真のバックアップの大事さを思い知ったおいらは、

すぐさまGoogleフォトのアプリを入れて設定をしました。

Wi-Fiのときだけバックアップする設定もできてるんですね、優秀。

まぁ写真ビデオ、なくなっても基本困らないんですけど、

唯一、アイドルネッサンスと撮った写メが消えたのは辛い…

お金で買えない価値がある…カード会社みたいな文句が身にしみる…

 

諸々いろいろ勉強になりました。

とりあえず今日からはまっさらなiPhoneにアプリを入れて、

(LINEは引き継ぎ設定をちゃんとしていたのでトーク内容が消えただけ)

今日からバリバリ使っていこうかなと。写真の辛さを忘れるために

あえて色んな所行って写真も積極的に撮っていこうかなと思っています。

 

…はぁー辛い…