inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

iPhoneのバッテリーを交換しました

多分時期的に現状が気になるという方もいると思うので

いろいろレポを書いておきたいと思います。

 

一部の機種が年内までバッテリーの交換が無料or格安のキャンペーンなので

年末に向けて駆け込み需要があるのか、バッテリーの交換の予約が満杯。

どうやら朝の9:30~10:00に開放というか、予約を空けるようにしてるみたいで

そこを狙って予約するといいらしいですけどそれでも他の時間帯より

ちょっとは予約しやすいというくらいの話だと思います。

それよりはバッテリーの交換のサイトを時間関係なくひたすら更新していると

ぽっと空いたりするので根気が何より大切、というのが個人的見解です。

来年になったところで数千円ぐらいしか差がないので、お金に困ってなければ

来年にやるのも手だと思います。

 

といった感じで、根気強くやって今日の19:00に予約が取れたので行ってきました。

で、お店に持っていく前にやっておくことは2つ。

・バックアップを取ること

iCloudでやると容量が足りない可能性があるので可能ならパソコンで取るのおすすめ。

ちなみにiCloudの有料プランの月額料金はこちらです。無料は5GB。

50 GB:¥130
200 GB:¥400
2 TB:¥1300

パソコン持ってないとかパソコンと繋ぐの面倒ならこちらもご検討を。

・「iPhoneを探す」をオフにする

これ、やらないと修理系はできないとメールには書いてありました。

忘れないようにしましょう。

 

そしてお店についたらまず診断を行います。

そこで何かあると多分バッテリー交換だけじゃなく修理費用とかかかります。

(もちろんそこでじゃぁヤメます、もできると思います)

自分の場合はとりあえず問題はなくて、バッテリー的にも別に

劣化してるとは言えない、みたいな結果を伝えられました。

ちなみにバッテリー容量87%でした、80%までいくと劣化と診断される模様。

とはいえAppleCareにも入ってて来年2月頭には切れるのわかってるので

バッテリー交換してください、ということをお願いしてやってもらいました。

その際ケースとフィルムをこちらで剥がすことが求められます。

そこから出来上がるまで20分~30分、くらいでしたね。

狭いお店だったので外出てたほうが他の人の対応とかもできるかなと思って

そういうことを伝えようとしたのに「邪魔だったら出ますけど」って言ってしまい

お店側としては「そんなことないですよ」と言うしかないパターンに陥りました。

 

出来上がったら再度診断でバッテリー容量100%になっていることを確認。

費用の内訳とか本人情報とかを確認してサインしておしまい。

(費用が発生する方はここで精算することになると思います)

全体の時間としては40分くらいですかね、結構すぐに終わりました。

iPhoneSEだったんですけど、機種によって時間変わる可能性はありますね。

 

昔だったらどんどん動作重くなってくんだし新しいの買えよ、という感じでしたが

最近のAppleは長く使えることをアピールし始めてるのでこうやって

長く使えるようにするのも悪くない選択肢だと思います。今の機種高いしね。

これからもこのSEには頑張ってもらおうと思っています。

 

ご参考になれば幸いです。