inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

nasneのよさを教えてほしい

なんか入荷して割とすぐ品切れ、みたいな感じで

nasneが売れてるらしいのですが、正直言って良さがわからぬ。

わりと見ているYouTuberさんがいるのですが、

一人はPC、ガジェット(カメラ、オーディオ系多め)。

一人はApple製品、ガジェット(オーディオ系多め)。

という感じなのですがその二人が揃ってnasneを買いレビューし、

その後の動画で「DIGAとかのほうがいい」という結論になってました。

 

それはそうじゃね?

 

YouTuberさんとかと同じような説明になってしまいますが、

nasneでできることって、ほぼほぼ今のブルーレイレコーダーでできます。

nasneが実売で2万円くらいまで下がってきたなら考えるけど、

ブルーレイレコーダーの動向を大まかに押さえてるとできるのは自明。

ただ、おいらはnasneを使ったことがないので、nasneの内蔵ソフトとか

(例えば番組表などのレスポンスや操作など)が素晴らしくいいのかも。

でもYouTuberさん的にも「まぁまぁ快適」ぐらいの感じで、

nasneでないと!みたいなポイントってあんまり見つけられなかった。

YouTubeで見てもらいやすいネタとしてはいいと思うけど。

 

そんなおいらも実はブルーレイレコーダー買いたいんですよねー。

今2台持ってるんですけど、新しいのがほしいなぁ…

1台は2011年に買ったもので1TB2チューナーで外付けHDD・無線LAN非対応。

1台は2014年に買ったもので1TB3チューナーで外付けHDD・無線LAN対応。

ただし2台目はSTBと有線LANでつないで録画できるようにしたら

無線LANは使用できなくなるという何度考えても謎仕様。

無線LAN使いたいというか、外出先から録画予約がしたいのです。

全部売って全録買えって言われそうですけど。

もし夏賞与が出たらどうするか考えようかな。

それまではどの機種にするか選択肢を狭めておきます。