inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

DMR-2X200を買いました

家電の話をするなんていつぶりだろうか?

ブルーレイレコーダーを買いました。

なんといっても久々に賞与が出たからですよ!

5万くらいで軽度の全録もできるということで選びました。

あと、2台続けてSONYだったので別の会社も試したかったのもあります。

 

といってもとりあえずは全録として使う予定はなくて、

どこでもDIGAを使えるトリプルチューナーのレコーダーとして。

ネット接続は無線LANで設定してるんですけど、家の電波の関係か

録画した番組を外で見るのに成功してないんですよ。

まぁまだメインのレコーダーとして使ってないからいいんですが。

外から録画予約ができる、というのが達成できれば十分。

そっちは大したデータ量じゃないからかできるので。

 

で、問題は編集機能なんですよ。

正直バリバリにCMカットしてディスクに焼くので

編集のしやすさは超重要ポイント。

ここは本当なら家電量販店とかで試したかったですが、

いかんせん型落ち的な感じなのでどうだろうと。

自動チャプター分割の精度はSONYと大差ないかな。

ただSONYのときは部分削除じゃなくてチャプター分割を使ってて、

それがこの機種にはなく部分削除だけなのがちょっと心配かな。

操作間違えないか、ちょっと慣れが必要かもしれない。

 

録画画質は超細かく指定できる。そんないる?と思うぐらい。

我が部屋のテレビはフルHDではないのでそこそこ画質下げてます。

多分テレビ買い替えたら録画画質あげないといけなくなるだろうな。

そうなるとブルーレイディスクに焼ける時間が減っていくので複雑。

 

この機種はディスクに書き込むのにフォーマットが必要らしく、

SONYで録画したものと混ぜ合わせることは可能でしたが

SONYではフォーマットなんてしたことないのでちょっと違和感。

まぁ言われないだけで勝手にやってた可能性も第ですが。

 

買って1週間位の簡易レビューでした。