inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

脳が老いない世界一シンプルな方法/久賀谷亮

ようやく図書館の予約が回ってきたので読んでみました。

脳が老いない世界一シンプルな方法

脳が老いない世界一シンプルな方法

 

まぁ世界一シンプルな方法っていうのはほぼマインドフルネスなんですけど。

一応科学的根拠があるものを書いてるのでどっかで見聞きした感じなのは

しょうがないと言うか、むしろ根拠があることの裏付けになるかも。

やりかたをまとめたページもちゃんとあるのでそこだけ読むんなら

本当に10分~15分で終わると思うんですけど感覚にまで入ってこないんで。

かといってこのストーリー仕立てが伝えるのにベストな方法かと言うとうーん。

これがあったほうが入ってくるっていう人もいそうだけどうーん。

 

リワークプログラム的なやつに行ってたときは瞑想やってたけど

結局慣れるってことはなかったなぁ。やり方悪かったのかな?

だいたいお風呂に長く入るのすら無理なのに瞑想ムズすぎない?

でもこういう状態の人こそやったほうがいいんだろうけど。

毎日って書いてあるけどさすがに毎日やったら習慣化する前に

心が折れそうなので気が向いたときにやってみることにしようかな。

 

一応次はようやく予約が回ってきた「メモの魔力」を読みます。

興味はあったけど絶対お金は払わない!って決めてたから嬉しい。

NewsPicks系にお金は払わないっていうことに決めたんだ。

いや別にNewsPicksに嫌な思い出とかはないんだけども。

なんとなく嫌な感じだなと思ってそう思っただけです。