inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2021/01/11 18:00~ 佐久間ANN0イベント@配信

auから来た機種変推奨DMをよく読んでみた

今、auの3GガラケーApple Storeで買ったiPhoneSEをLINEモバイル

いわゆる2台持ちってやつで使っているんですけど。

前も書いたんですけどauの3Gサービスが2022年3月末で終わるんですね。

それに関して直接お知らせされた記憶はなかったんですけど、

DMにてようやくそのお知らせと4Gのケータイ・スマホに変えると

auウォレットで5000円分チャージするよっていうクーポンがついてきて。

とはいっても値段が跳ね上がるのでは2台持ちの意味がないので

どれくらいになるんだろうなぁと思いながらついてきた冊子を読んでみました。

 

スマホにすると初スマホ安心サポートが3ヶ月無料だそうで。

でもこれはさすがに自分には不要なので飛ばすとして。

はじめてのスマホならiPhone7がおすすめ!だそう。一理あるかも。

機種代金が32GBだと月々562円~って書いてあってちょっと驚いて。

いや下に割引後の実質機種代金27000円ってあるけど???

と思ってよく読んだら48回払、いわゆる4年分割でした。

これか…噂に聞いていた4年分割というやつは!!!

いや、AppleCareに入るつもりとはいえさすがに4年使うかというと…

ま、まぁそれは2年にしてもいいわけで、月々の機種代は倍になるけど。

横にはAQUOSスマートフォンが月々450円~と、同じ仕組みで書いてありました。

 

とはいえこれは機種をApple Storeで買うよりは安いのは確かなので、

次のページを見ると、通話もデータもコミコミ月々980円~と書いてあって。

え!そんな安いんだったらガラケーとそんな維持費変わんないんじゃね?

と早合点してはいけません。ちゃんと読むと、この値段を実現するには

条件を5つクリアしないといけません。まぁ、その条件はクリアできそう。

と思ってよく読むと「翌月から1年間(~1GB)」と小さく書いてある。

うんうん、ピタットプランだよね、知ってる知ってる。

ガラケーの代わりとなるなら1GBで収まるでしょう。問題は、

2年目からいくら掛かるかですよ。まぁこういうやつって1980円とかには

なるよねーと思って読んだら2年目以降2980円~!!!!

まじかよ、1GBまでしか使えなくて2980円は流石にないわ。

さっきも書きましたがiPhone買うときにAppleCareに入らないのは流石に

リスキーすぎるのでこれに+月600円ちょっとくらいかかるはず。

う、うーん…ちょっとそれだったら今の運用のほうが遥かに安いかなぁ…

 

ちゃんとガラケーの方も案内があって、そちらは機種代が実質0円で

月々1500円~(データ量によって変動)って書いてあるんですけど

基本的にガラケーの方はメールしかしないしそれもスマホの方で

カバーできなくもないのでそんなにたくさんのパケットは使わない。

ガラケーの方でも5000円分auウォレットにチャージはしてくれるみたいなので

そっちで機種変しようかなぁと考えているところです。

今使ってるガラケー、表面のコーティングが剥げてる箇所がでてきたので…

 

というわけで、auに限らないかもしれないけどこういうのは説明をよく読んで

早合点しないようにしましょう!店員さんからも説明されると思うので

お金にシビアな人は面倒だなーと思わずにちゃんと聞きましょう!