inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

街中のロッカー受取をしてみました

Amazonで注文したのですが、早く受け取りたいけど

最速にすると家にいるかわからなかったんですよ。

なのでコンビニ受取りもいいんですけど店員さんが大変そうだから

この機会にロッカー受取というものを試してみました。

多分ヤマト運輸がメインでやってるPUDOというロッカーで

今回は受け取ることにしてみました。

 

とはいっても何も写真とかを撮ってなかったので文字のメモですが、

ロッカーに入るとAmazonで登録してるメールアドレスにメールが届きます。

こういう題名で届きますよーと具体的な文面をコピペしたいけど

迷惑メールの情報源になっても嫌だから(?)隠します。

要するにロッカーで受取可能になった旨が来るわけですね。

そこにパスワード的な文字列があるので、それをロッカーのタッチパネルで

「受け取り」を選んで入力するとロッカーが開く、というシステムです。

 

なるほどなー、思ったより面倒ではなかったけど配達側はどうなんだろね。

運送会社の手間も簡略化されてるといいな。

まだまだ家の近所や通学通勤経路のどこにロッカーがあるのかを

把握してない人が多いと思うので確認してみてはいかがでしょう?

人と人が近づかないで受け取りできるので今の御時世にもあってると思います。