inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2019/11/04 18:30~ アンジュコン@桜木町
2019/12/04 18:30~ J=Jコン@原宿

ヨドバシでノートパソコン買おうとしたらカスタマイズを勧められた

こないだ家族がノートパソコンの調子悪いから買い換えるって言って。
詳しいのが自分しかいないので話聞いたりついていったりしたんですけど。
一応今使ってる機種のスペックとか使用用途とかをヒアリングして
これくらいのスペックあればいいんじゃないかな、みたいなのをとりあえず出しまして。
で一応これにしようかなーみたいな機種も決まって、買いに行ったんですよ。
 
そしたらいわゆるカスタマイズノートPCのブランドを首にかけた店員さんにあたって。
カスタマイズノートPCをおすすめされたんです。
確かに買いに行ったヨドバシではカスタマイズのノートPCも扱ってて
1週間位すればそのカスタマイズしたやつが届く、みたいな感じらしく。
んなもん素人に勧めんなよって思うんだけど間違ってますかね?
パッケージのノートPC買うか直販でカスタマイズしてるか迷ってる、くらい言われたら
はじめて「うちでもカスタマイズ取り扱ってるんです」って言ってもいいよ。
そもそも修理するときの窓口がヨドバシでいいのか怪しいし
ポイントもつかないらしいし、言われたまんまカスタマイズして買わせて嬉しいのか。
もしかしてキャリア携帯買いに来てても格安SIMとかSIMフリースマホとか勧めてないよな?
 
だってそもそも、カスタマイズ勧めるんだったらパッケージ製品いらないじゃん。
その日持って帰りたいっていう人はいるか。でもそれにあれだけ売り場の面積割かなくても。
お客さんに応じた製品やサービスを勧めるのはいいけど
素人にカスタマイズはハードル高いんじゃないかと思いますよ。
 
うーん、これでまた一歩家電量販店のおすすめが苦手になってしまったなぁ。
わりとヨドバシは家電量販店ではマシな方だと思ってたんですけどねぇ…。