inf.(メインブログ)

*今後の予定*
2019/01/25 19:00~ ナビライブ@東新宿
2019/01/27 1*:**~ Juice=Juiceリリイベ@水道橋
2019/02/01 19:00~ amiinA@赤坂
2019/02/03 1*:00~ LinQリリイベ@川崎
2019/02/10 1*:*0~ アンジュシリイベ@貯木場前
2019/02/12 19:15~ Juice=Juiceリリイベ@桜木町
2019/03/11 18:00~ やなみん卒@東京テレポート

2009/06/28小池徹平「キミだけ」発売記念イベント

行ってきました。
システムを公式より引用すると、

受付時間 9:00〜11:00
受付場所 日本科学未来館 エントランス横
※詳細は下記参加方法をご確認下さい。

第1回目握手会 11:30スタート
※第2回目以降のスケジュールはイベント当日ご案内いたします。

ということでした。
あんまりちゃんと時計見てなかったのでわからなかったんですけど、おそらく10時ちょっと前について4箇所あるうち、左から3番目で受け取り、15:55〜のかなり後ろの席でした。
まぁ回と席はランダムということだったので不満はないですけど。
おそらく4回あって左から順に1回目、2回目…だったのかなぁと予想してます。
並んでから30分前後で受け取れた気がします。
 
戻ると、未来館の入り口前に整列し、順にエスカレーターで7階まで移動(!)。
いったん変なスペースで待機させられました。
まぁ、未来館の上にあるホールだからそういわれればそうなんだけど、
実験工作イベントとかやりそうなホールなんですよ。
定員があまりに少なくて狭くて(300人は入らないはず)。席が子供サイズということはないですが。
 
そしてスタート。あんなに人数少なくてもやっぱり歓声すごいっす。
そして、マイクなしの生歌ギター1コーラス。
さすがストリートミュージシャン経由。
その後はマイクでしゃべり、簡潔にまとめるとライブの宣伝をして(笑)、握手会開始。
結構早く流れているように見えました。ハロプロと比較できる早さに思いました。
海の家はやしTシャツを着ながら神奈川でのライブに行くことを伝えました。
 
確かに待つ時間は少なくてかなり楽でしたね。その分若干寂しさもありますが(笑)
ただ、結局開始までに時間が空いてしまうというのはあって、
日曜のお台場ってカフェで一休みしようと思ってもどこもいっぱいなんですよね…。
それがちょっと大変は大変でしたね。
 
あと、握手会でちっちゃい子に対してかがむのはいいと思うんですが、
ほかの人より明らかに長かったり頭ぽんぽんしてるのは若干疑問だったかなぁ…。
スタッフの方の注意で握手以外の行為のリクエストはご遠慮くださいとあったはずなんですが、
それを本人からその子に限って破られると複雑かなぁと思いますね。
そういうサービス精神のよさも大事だとは思いますが、今回は特に
1日に何回もまわすようなイベントでしたし、みんながルールの中で
楽しむ(楽しませる)ということも大事なんじゃないのかなぁ、と。
個人的にはパフォーマンスではサービスはかまわないと思うんですけど、
握手とか触れ合う場面においては普通よりちょっと喜びそうなことを言うぐらいに
とどめておいたほうがいいんじゃないのかなぁ、とも思います。

とりあえず夏のツアーが楽しみです。