inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

中学受験が始まる。

受験生のみなさんはこんなところなんて見ていないと思いますが、私からも「がんばれ」と言わせてください。
この「がんばれ」という言葉、みなさんにとっては聞き飽きたことと思います。しかし、この言葉の本当の意味を知っていますか?
恐らく、やる気をもっと出すだとかいう意味にとらえていると思います。運動会での「がんばれー」というのはきっとこういう意味合いで使われているのでしょう。しかし、広辞苑にはこう載っています。

1:我意を張り通す。
2:どこまでも忍耐して努力する。

きっと予想以上に重い言葉だと気付いたことでしょう。そうなのです。そんな簡単には『頑張れ』ないのです。運動会ごとき…といったら失礼ですが、簡単に横から言われてできるほど、頑張ることではありません。
しかし、受験というのは受験生みんなが勉強するのです。自分もしたけどみんなもしている。ではどうしたら受かるのか。それこそ、文字通り「頑張る」ことです。そうすることで、かならず合格の道は開けます。
さぁ、受験生のみなさん、「がんばれ!」