inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

くじらぐも

小1のとき、「くじらぐも」というお話があった。なんか体育の授業中にくじらぐもがでた、みたいな話だったように思う。確か光村図書(笑)
それが成人式の展示であってものすごくなつかしかった記憶がある。スイミーとか三年太郎とか、モチモチの木とかちいちゃんのかげおくりとか。
共感できる人は少ないだろうけど。

追記
光村図書公式HPで調べたところ、三年太郎じゃなくて三年とうげっぽい…なにと混ざったのだろう???あとふきのとうだとか懐かしいお話がいっぱいあってうれしかったです。
てかくじらぐもって教科書用の書き下ろしだったのですね。久々に読みたいなぁ。