inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

バイキンマンが悪さをする理由

バイキンマンはいつもアンパンチをくらう。しかしそれでも毎回悪さをする。これはなぜだ?
比較の対象として銭形警部をあげてみる。彼はバイキンマンと違い、体のダメージを受けない。さらに捕まえればかなりのお手柄である。そういったことから、彼がルパンにこだわる理由はわかります。
ただ、バイキンマンの場合、毎回のパンチに加えて飛行船の故障があり、金銭的ダメージもかなりのものがある。
そして基地に戻ればドキンちゃんの尻にひかれ、いいことなしである。ではなぜ、そんな環境でもバイキンマンは現れるのか?
はっきり言えば、バイキンマンはマゾヒストだからだと思うのだ。
つまり、バイキンマンは倒すといいことがあるからアンパンマンを狙うんだけど、一方で今日もアンパンチをくらいたい、昇天したいという本能とあいまって、バイキンマンはあのような生活をしているのではないか、そう考えるとやられるときの目が×になっている顔も昇天時の顔に見えてくる。攻撃の時妙にうれしそうなのも、ただ単に今度こそやっつけられるとウキウキしているわけではなく、それに今日もアンパンチをもらえるということでテンションがあがっているのである。
たとえ、乗り物の修理にものすごいお金がかかっても、本能に逆らうことはできない。