inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

おやじでんぷんがびょー

この言葉を知ってますか?
子どもたちが「何時(何分何秒)?」と聞いたときのよく使われるギャグである。
ただ、現在では少しマンネリで飽きられはじめているらしく、分のところを金粉に変えたりしているようだ。しかし残念ながらおやじでんぷんがびょーほどキレイに決まらずおやじでんぷんがびょーの変化版の印象は拭えない。そこで今日は同じぐらいのインパクトをもつ新たなおやじでんぷんがびょーを考えることにする。

1:時

ここはでんぷんが「ん」を使ってリズミカルに、がびょーが「ー」で締まるのでここはフリとして小文字、ん、ーを使わない3文字が望ましい。

候補1:S字
意味があまりぴんとこない。

候補2:小さじ
これも意味がびんとこない。

候補3:はまじ
子どもたちの知名度もまずまずで、さらになんといってもキャラが面白く親近感があるのがよい。

決定:はまじ

2:分

ここはぽんぽんとリズミカルにいってオチにつなげたいところだ。なのでん、小文字あたりを使うのがよいと思われる。

候補1:骨粉
わかりにくい。肉骨粉などもありイメージがよくない。

候補2:金粉
金粉自体に笑う要素が薄い。

候補3:脱糞
子どもの下ネタ好きと合わせてなかなかのインパクトであると思う。多少難解ではあるが下ネタに関する言葉は豊富で覚えやすいという特徴からして大きな問題はないと思われる。

決定:脱糞

3:秒

オチである。キレイにオチたいところなのだが、びょーで終わる言葉が少ない。さらに、〇びょーになるとかなり限られてくる。ほとんど病関連である。病気の種類をあげても面白くないと思っていたそのとき、見つけたのです!

仮病

子どもたちにこれほど身近なびょーもなかなかありません!よって、

決定:仮病

よって、最終決定は「はまじ脱糞仮病」に決定!

…何考えてんだ、俺…