inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

9年ぶりのカレー。

というわけで今回はカレーに挑戦です!
午前中に材料を買いに行きました!たまねぎ・にんじん・じゃがいも・豚肉。
そんなたくさん作るつもりはなかったから500円ほど。
 
まずは材料を切るところから。うーん、等間隔に切るのは難しいね。
たまねぎにいたってはどう切ったらいいのかわからないね!!!!(笑×3)
とりあえず頭としっぽを切って2つに切った後線の方向に縦に切ってみたよ!
一応ルーの量にしたがってやってたんですが、どう見てもこれたまねぎ量多すぎね?
というわけで、切ったんですが2/3ぐらいしか入れませんでした!
(実際にできてみると少なかったです…かさが減るんですね、たまねぎって…。)
そしてたまねぎは目にしみるね!!!でもあれぐらいだったら耐えられる。
 
そして野菜を油で軽くいためるわけで。一応それなりの時間やってみました。
いためたりないよりやりすぎたほうが食べれるものになると思ったので(笑×3)
そしてお水を入れてみる…ん?これ水少なくね?ほんとにこの量で足りてるのか?
野菜のかさと水面がほとんど変わらないよ????
というわけで、どうせ灰汁とるの下手だろうし、ちょっと多めにいれちゃいました!
どうせあっためてるうちに水分とぶんだからいいんだよ!!!!
で、灰汁のとりかたがわからないというよりどれが灰汁なのかがわからないので知り合いに電話で聞く(笑)
なんかボウルに水を入れておいて灰汁をそこに入れるのを繰り返すらしい。
そんな面倒なことはできないので(マテ)、そのまま三角コーナーに入れちゃいました!
 
で、ここで気づいた!
 
肉入れてねぇ!炒めてすらねぇ!!!
 
焦ることこの上なかったのですが、隣にフライパンがあったので、そこで炒めて入れちゃえば大丈夫だということに。
まぁ、全く根拠なくやっているわけですが(笑)
そこからはルーを入れた後ちょくちょく水を足しながら(←少ない気がしたから)ぐつぐつと。
そして完成!(写真参照)
食べてみると、にんじんの火の通りが少し弱いような…
一応ジャガイモは箸が刺さるか確かめたのですが、この時期はジャガイモのほうが柔らかいかもとのことで…
知らんがな!!!
それ以外は少し物足りないような気がするだけでおいしかったです!
(※基本おいらは料理をすると自己満足でおいしいということにしています)
その後気づいたら母親が勝手にコンソメと葉っぱを入れてました。
あ、たまねぎはあの後炒めて入れちゃいました!捨てるのもったいない!
 
あと、たまねぎの芯の部分はもうちょっときったほうがいいらしい。なんかくっついちゃってた。
 
初心者用教訓:
・たまねぎは炒める前に大量に見えてもかさが減るので心配なし!
・たまねぎの芯はそれなりに深いようなので最初にちゃんとそぎ落としたほうがいい!
・ジャガイモとにんじんの固さは両方チェックしたほうがいい!