inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

まじめなにっき(そのきゅう)

今回のテーマは「メール」。
 
キーボードを打つのが面倒とかいう価値観の人間なので、もちろんメールも面倒です。
携帯のメールの返事割合も減るばかりです。
でも、昔よりメールの数は減りましたし、なによりメールの内容にわくわくしなくなってきてる。
高校時代は、友達からメールが届くとなんて書いてあるんだろう?と期待し、
開けてすぐに返信をしていたものです。…恋とかでなくてね。
 
以前、メール人格という記事を読んで、そんなことあるのだろうか?と思っていたのですが、
今日たまたま携帯でメールを打っている会社員の液晶が見えてしまい、そこには
「キュート(何か絵文字)なレディー(何か絵文字)にお伝えを!」
と書いてありました。
この人が例外なだけですよね?
それともみんなちょっと違ったキャラだったりするんですか?
 
おいらは基本的には普段と変わらないように心がけています、というより変えようがありません…
絵文字も冗談でしか使わないし、第一あれ使い時がよくわからないじゃないですか…。
なのでシンプルにはなりますが、感嘆詞や句読点を使ってなるべくニュアンスを出すようにしてますけどね。
 
で。
 
メールでどうしても言っておかないといけないこと。
それは、携帯で「アドレス変えました」「番号変えました」などのメールを送るとき。
BCC機能使ってますか?
BCCという箇所にアドレスを入れると、ほかの人にアドレスがわからないのです。
たとえば、

To:じぶん
CC:
BCC:さとうさん、すずきさん

としたときのメールは、さとうさんとすずきさんにも送られますが、
さとうさんはすずきさんのアドレスを、すずきさんはさとうさんのアドレスを知ることはできません。

To:じぶん、さとうさん、すずきさん

だったり、

To:じぶん
CC:さとうさん、すずきさん

だと、さとうさんとすずきさんはまったく関係がなくてもアドレスを知ることができてしまうんですね…
関連サイトとしてはこちらなど。
メールリテラシーとでもいいましょうか、メールを使うのであればある意味で最低限のマナーでしょう。
これをやっていない人が多すぎてびっくりします。
(知人の情報では最近ではできない機種があるらしいです!!!
 個人的にはできないようならメール送れる状態にしてはいけないと思います。)
ちゃんと守りましょうね。