inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

オリムピック

私はオリンピックが嫌いです。いや、オリンピックを開催することはまったく構いません。ただ、オリンピック期間中の周りの雰囲気が嫌いなんですね。なんかオリンピックのことを知らないようじゃ非国民とでも言いたげなあの雰囲気。
オリンピックの視聴率とか最高でいつも50%とか言ってますけど、ってことは半分は見てないですからね。で、その半分が全員翌朝とかで結果をチェックしてると思うなよ!
大体普段からそんなに見ないのに、急に日本代表とかいってたくさんの競技のたくさんの出場者を覚えられるほど記憶力良くないから!知ってるの水泳の北島選手と柔道の谷選手ぐらいだから!(まぁここは私の常識知らずな部分もあるのですが)
で、金メダルなんか取った日には翌日からテレビでまくりですよ。それってほんとにテレビでてもいいって選手思ってるのかなぁ?結構形式的な言葉で言うことも多いようだし。そのときの気持ちなんて言葉じゃないじゃないですか。そのうち時がたってあの時はこうだったって言葉がまとまるわけで。ほんとは支えてくれたコーチや仲間と酒でも交わしたいと思ってるんじゃないですか?なんかテレビに出させられてる気がして。いくら国民のみなさんの応援が力になっているとしても、選手は絶対に国民のためにがんばっているわけじゃないでしょう。金メダルの代償はあまりにも大きいなぁと。
そんなわけで、みなさんもう少し冷静になりませんか?