ブルーレイレコーダーをサブスクとして考える

ここまで見逃し配信が浸透して存在意義を問われている

ブルーレイレコーダーな状況ですが。

ディスクの生産を終了するところも出始めていて、なんか

逆風感がぷんぷんするなーと思い始めている昨今です。

私はブルーレイレコーダーを3台所持しています。

(家族で3台とかではなく個人用に3台です)

このままではブルーレイレコーダーがピンチなのではないかと思い

なんとか良さを伝えたいと考えておりました。

そんな中、ブルーレイレコーダーのサブスクサービスが

いつの間にか始まっていることを知りました。

ec-plus.panasonic.jp

月額1540円から借りられるということで、これを

テレビのサブスクとして考えてみようと思いました。

 

まず、自動でチャプターが入ります。

そのため、あまり大きな声では言えないのですが、番組中

違うものに切り替わったなと思ったらそこでチャプターが入るので

それらを次のチャプターまで移動することで飛ばせるんですね。

TVerとかではどうしても避けられないのですがそこが一個メリットかなと。

 

そして、これはテレビがある程度好きでないと気にならないかもですが、

テレビで放送される内容と配信に乗る内容は少し違うんですよね。

ざっくりいうと「テレビで許可されたけど配信で許可出ない映像」が

存在していて、そこは配信だと「権利の都合上お見せできません」的な

メッセージが出るんですよ。借りてきた映像が多いんですけどね。

なので借りてきた映像が出てくる番組やTVerに載らない番組は

録画して楽しむのが一番良いと思うんですよ。

 

あと、一番安いプランの機種だと16日間残せるのでレギュラーの次回放送になっても

すぐには削除されないという利点もあります。

ディスクに残せばさらに長く見ることができます。

もちろんスマホから録画を再生することもできます。

 

色々いいところをあげてきましたが、まぁテレビに魅力を感じていないと

お金出す気にならない、というのはあると思います。

テレビ持ってないとこれにより受信料とかも払わないといけなくなるし。

でもなんだかんだテレビちょこちょこ見てるんだよね、という方は

検討してみても良いのではないかと思います。

ちなみに買うならヨドバシドットコムで67320円でした。

さっき紹介したサブスクは4年間1540円なので、これを

48ヶ月で割ると1402円ですね。修理無制限無料で月額か、+3366円で

5年間に1度の保証を追加して買うか。

 

ご検討あれ!