inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/02/25 18:00~ サンボマスター@横浜
2024/03/02 16:00~ クマデパ@日比谷
2024/03/10 15:00~ デビアン@日比谷

ハッシュタグは普通に呼びかけてもだめ

ハッシュタグで話題になるというのは素晴らしいと思います。

そのためにハッシュタグで多くSNSに投稿するのがいいのでしょう。

そこで「○○というハッシュタグでつぶやいてください」とか、

普通にお願いするのはあまりにも芸がないと思うのです。

お願いをするのがだめというのではなく、こちらに

つぶやきたいと思わせるようなアイデアというか工夫が欲しい。

個人的にえりぽんかわいいハッシュタグに乗れないのはこの辺です。

そこはもっとこちらがしたくなるような何かが乗ってほしい。

 

ラヴィットのプレゼント応募用のハッシュタグは、

もちろんプレゼントという餌があります。それ自体は微妙です。

ところが実際につぶやいてるツイートを見てみると

そこにちゃんとその日の番組の感想だったりが書かれていて

感想をつぶやくいいきっかけになっていると感じました。

おそらくプレゼントの条件はフォローとハッシュタグをつけて

引用リツイートなのですが、そこにちゃんと感想が載ってる。

ということは、視聴者もプレゼント応募するだけではない

動機があるという意味でいい流れだな、と思いました。

 

ハロプロだと「おでかけゆかにゃ」とか「ご飯と撮るといいと聞きました」

あたりがいい感じだなと思っていて、参考にしてほしいですね。