inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

自由に研究するって何?

今週のお題「自由研究」

自由研究、とにかく苦手なまま今に至ってしまった。

卒論だってゼミの中で自由に研究したものを出すと思うのだが

本当に同しようもない出来のものを出してしまって

教授たちに苦笑いされた。今思い返してもつらくなる。

 

そもそも自由に研究したいことなんてないんだ。

いや、自由に研究したいことはなくはないのかもしれないが

それを発表できる形でまとめたいとは全然思わないんだ。

大人になったらできるようになっていって、学生時代に

できなかった理由もわかっていくと思っていたが全然です。

 

それでも自由研究に困ったら、メタ的に「自由研究の自由研究」をしたら

どうだろうか。評判のいい自由研究を調べて共通点を出したりして、

「こういう要素が入っていると先生に評価されやすい」とか

「こういう要素があるとネットでバズりやすい」とかを探してみるっていう。

ま、ウケが悪くても全く責任が負えないわけですが。