inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/02/25 18:00~ サンボマスター@横浜
2024/03/02 16:00~ クマデパ@日比谷
2024/03/10 15:00~ デビアン@日比谷

Appleの新発表あれこれ

・iMac24inch

正直次にMacを買うならiMacの小さい方だなと思っていたので

興味はとてもありました。

M1チップね、デスクトップに???とは思ったけど、

iMacの小さい方くらいなら大丈夫っていうことになったのかな。

(ProとかでかいiMacはまだってことはそういうことなのかな?)

ただデスクトップでメモリ16GBまでしか積めないとなると

ヘビーに使えるのか疑問が湧く、という人もいるかも知れない。

そんな人はさっさとProで最高スペックなものでも買っとけ、と思う。

とあるYouTuberの方で、「動画編集がどれくらい高速化するか不透明」

的なことを話しているのを聞いて、何を言ってるのかわからなかった。

Apple的にはノートPCやMac miniである程度様子見もできたところで

販売するんだからAppleの想定する範囲では大丈夫と踏んでるのでしょう。

端子が減ったのはちょっと心配なところ。

 

iPad Pro

こちらはおいらに逆に縁遠い製品なのですが。

クリエイティブなことをパワー使ってやることないしね。

こちらもM1チップということで、こちらは逆に安心というか。

液晶のことについては、いいものを見ていけば前には戻れなそう。

あんまりいいもの見ちゃうと妥協しづらくなるからなぁ。

でも親が入院とかした際には、このくらいのサイズのタブレット

貸して退屈しないようにしたいなとはちょっと思ってる。

自分は安いiPadで十分だけど。

 

Apple TV 4K

こちらは更に縁遠いというか、Appleのすごいファンとかでないと

なかなか買わなそうな製品だなと思っているのですが。

そもそも4K対応テレビまだ持ってないし。

(テレビっ子だけど4Kのありがたみがあんまり分かってない)

今の所Fire TV Stickで事足りてるので、AppleTV+にめっちゃ魅力的な

コンテンツとかが配信されることがあったら考えようかな。

 

・AirTag

たぶんこれは買う。製品の特性的にこの類の製品では一番でしょう。

とはいえ最初に飛びつく人の感想を見てからにしようとは思うけど。

ちゃんとそれなりに機能するのであれば、おいらのような

ものをなくすことを生業にしている身からするとありがたすぎる。

こなれてもうちょっと値段下がると嬉しいけどちゃんと機能するなら

この価格取られてもしょうがないくらいのポテンシャルはあるからなぁ。