inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/14 16:00~ WAYWAVE@渋谷
2024/04/15 19:00~ INUWASI@新宿

自ら死を選ぶこと

今のところおいらは自ら死を選ぼうとは思わないし

思ってる人がいるなら待ちたまえ!と言いたい気分だけど。

よくそういうのの相談電話窓口とかあるけど、

もし自ら死を選ぶことを迷った時にそこに電話するかといったら多分しないなって。

電話って絶妙に近くて遠い距離感ですよね。

個人的にはちょっと電話だと遠いかなって思います。

いや、電話は関係ないか、いきなり知らない第三者に電話するかなって。

どういう人が出るのか全くわからないんだよ?

 

そう考えると、確かに国や自治体が対策するのなかなか難しいな。

行き詰まっちゃう社会にならないような政策をするしかないのか。

それはそういう窓口とかって意味じゃなくて。

社会のかたちとして、うーん言葉が難しい。

自ら死を選ぶ人は、相談する気力のリソースを割けないからだろうし。

いや、その時の相談は一番優先順位高いから!と周りは思っても

本人からしたら相談しても希望が見えないのかもしれないし。

 

生きるって大変。

生きるって不安。

生きるって素晴らしい。

生きるって尊い