inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

自由研究は困った

もうこの年になると自由研究で何をしたか忘れたけど絶対困ってた。

自由研究が任意だったら絶対やってないと思う。

だって、何をやればいいかわからなく無いですか?

ほんとうに好きなことをやればいいんだったら好きにやるかもしれないけど、

前提としてそれを先生が評価するっていう時点で絞られちゃうし。

当時はひらすらテレビを見てるような感じだったからそれを研究するってよくわからないし。

まず、研究の定義がよくわかってなかったもんね、当時。

今もわかってるかっていうとあやしいけど。よく理系行ったよね。

多分だけど教科としては理系の方が得意だったけど心が理系ではなかったんだよな。

だから文系ってわけでも無いと思うんですけど。

 

自由研究必須の学生さん、お疲れ様です。

どうしようか困り果てているという学生さんもいるかもしれません。

逆に選択肢いろいろ浮かんできてワクワクしてる学生さんもいるかもしれません。

ほんとうに困ったら周りの人の協力に頼ってもしょうがないと思いますよ。

逆に社会に出ると周りの人にうまく協力してもらうっていうのも大事ですから、

その練習をしていたって言い張ればなんとか…ならないですかね。