inf.(メインブログ)note

*今後の予定*
2024/04/26 19:00~ Jグル@渋谷
2024/05/05 19:00~ クマデパ@渋谷
2024/05/26 17:00~ WAY WAVE@渋谷

英語を習得しようと思わないわけ

ぁまのじゃくな人間の戯言として読み流していただければ。

タイトル通り「英語を習おう」とはならない文章なので。

 

もちろん英語が喋れたらいいなと思うことはあるし、

香港に行って英語がぜんぜんできなくて困ったこともあるけど。

それでも英語を学ぼうっていうふうにはならないんです。

それだったら、日本語で伝えたいことをできるだけ的確に

伝える訓練をするほうが優先順位が高いのです。

自分の今の日本語の使い方が適切だとは思わないから、

「言葉にして伝える」って能力がそもそも低いのに

英語を学んだところでちゃんと使える気がしないというか。

英語をきっかけに日本との文化の違いに気づくとかなら

面白いかもしれないけど、英語を使って何をしたいというビジョンも

ないから余計に学ぼうってならないんだよね。

 

英語を学ぶっていう娯楽っていう考え方の人もいるかも知れないけど

そっちにもなかなかなれないっていうか。コンプレックスかな?

外国にもあんまり行きたいって思わないし、国内ですら

まだ行ったことないところがたくさんあるからそっちでいいかなって。

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」